プロが教えるわが家の防犯対策術!

営業職って、大手の企業、消耗品を扱う企業、特許品で大当たりの企業、ライフライン関連の企業等々安定以外の、商品価格が大きくて、どちらかと言えば推さないと客が購入しない商品の営業マンって売れないと結果的に使い捨てにされますか?

A 回答 (2件)

営業でした。

もしフラッグシップ製品で売れない物を作ると
商品企画と営業とバトルがあります。

広告を打てば売れるのか?
そもそニーズが無いのか?
等です。

その後、営業力で売った後でも

品質が悪いので売れなのか
商社がやる気ないのか?
直営からの状況など

使い捨てにしたら、営業なんてやる人探すのに苦労するわ
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか!
いや、最近、月の売り上げ悪いと直ぐに転職者をあれこれマイナス評価して、あんたがいなくても、次に人を入れたるわ!みたいなブラックな中小企業も多いので気になりました。ありがとうございました!

>売れないと結果的に使い捨てにされますか?

揚げ足取る訳じゃないけど・・・。
営業職が「売れない」ということは給料泥棒で使い物にならない人材。
使えないんだから、「使い捨て」されるとは言わないよ。
結果的に使い捨てされるかどうか考えるよりも、まずは使い捨てされるくらい使えるようになってから考えることだと思うよ。

とはいえ、質問者の言おうとしているところはわかる。
使い捨てされないようにするためには、自分の能力や力量をわきまえて、自分なら売れると思う商品を扱う会社に入ることが第一歩。
売れるかどうか分からないのに、とりあえず正社員募集だからとか給料がいいとか土日休みだからとか安易な理由で入社しないこと。

強制的に働かせて売らせるような会社や、また、詐欺や紛らわしい販売をするような会社には入社しないこと。
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね。
営業って、会社の利益、収入源じゃないですか、やり手になったら花形な部署だと思いますが、自転車漕ぎ?マラソンランナー?凄い大変なイメージもなきにしもあらず、でもトライもしてみたい、みたいな。普通の小売販売職も同じっていえば同じですかね。ありがとうございました!