アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学2年の者です。就活について質問です。

元々クリエイティブなことをしたくてIT業界に興味があり、SIerとweb系のサマーインターンに参加しました。
SIerの方は中堅規模の所で下請けや派遣ではなく、クライアント企業から直接依頼されて要件定義から保守運用まで一貫して自社で行う企業や某大手IT企業の子会社、DX事業に力を入れてる企業とかで、何処もかなり福利厚生が良くサッパリした人間関係だなという印象を受けました。しかし、クリエイティブとは無縁な感じで淡々と計画を立てて実装したり社員をまとめたり(PMに昇進したら)といったどちらかと言うとマネジメント系な感じでした。ですが、DX事業は創造的思考力を必要として結構興味を持ちました。

一方web系のインターンでは自分のやりたいクリエイティブなこと(デザインや開発)がドンピシャでできる印象を受けました。しかし、年間休日・残業時間共に労働法ギリギリのラインで社員旅行・社内イベントの参加必須(インターン中の質問会で仰ってました)・インターン中は終始夢や希望を語ってるといったかなりブラックな印象も受けました。
やはり自分のやりたいことと福利厚生の両方が揃ってる所なんてこの世に存在しないのか…どちらかを捨てないといけないのか…と、今季のインターンに参加して自分の考えがかなり甘いなと痛感しました。


【自分軸】
自分のことも人間性も大切にして何事も挑戦し快適さを手に入れて後悔のない人生を送ること

【性格】
・想像力豊か(GPSーacademicで創造的思考力がSランク)でクリエイティブなことが好き(イラストやアプリ開発、絵本制作、ロゴ作成等)
・好奇心旺盛でやりたいことはとにかく挑戦する(やりたいことが多すぎてまだ挑戦してないものもある)
・大雑把な性格で細々とした作業(プラモデル作り等)や細かい制約は苦手(高校までの学校生活がとにかく窮屈でした)
・人間性を疑う行為は苦手(アフィリエイトで詐欺っぽい情報商材を紹介する、店員さんに上から目線の態度を取る、道端に平気でタバコやゴミを捨てる等)

【絶対譲れない条件】
・年間休日120日以上
・月平均残業時間30h以下(繁忙期のみ突出して長時間なら分かりますが毎月80時間残業とかは嫌)です。

今のところの私の考えではDX事業を強めに推進して企画から保守まで一貫して行ってるSIer企業に就職して趣味でデザイン等のクリエイティブなことをしてた方が自分に合ってるかなとは思いますが皆様はどう思いますか?また、現在SIerもしくはweb系の企業に務めてる方がいらっしゃいましたらアドバイスして下さると幸いです。

長々と失礼致しました。

A 回答 (2件)

>【絶対譲れない条件】


>・年間休日120日以上
>・月平均残業時間30h以下(繁忙期のみ突出して長時間なら分かりますが毎月8>0時間残業とかは嫌)です。


絶対に休みたい・過度な残業はしたくない、ということならもはや国内大手メーカーとかになるでしょう
デジタル系は難しいような気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やはりデジタル系は厳しいようですね。
その事を踏まえて考え直していきたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/09/18 12:44

SIer企業は、クリエィティブな要素はほとんどない。

顧客の無理な要求を営業が丸呑みにしてデスマーチに陥るか、失注するかの二者択一で、無理のないプロジェクトに調整するといった神がかり的営業力なんて、無理ゲー。だから絶対譲れない条件は絶望的。
web系は、クリエィティブ要素は豊富だが、技術の進歩が早すぎて、仕事の進め方が確立されてない不安定さがある。それで結局は絶対譲れない条件は絶望的。技術の進歩が早いというのは、廃れるのも早いということ。
DX事業に関しては私はなんともわからないのでコメント不能。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらもダメっぽそうですね…回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/09/18 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!