プロが教えるわが家の防犯対策術!

しにたいって言ってるひとに励ましというか、まだ生きてて欲しいって傷つけずにどう伝えたらいいと思いますか。

なにか言葉をかけたいけれど余計追い詰めてしまいそうで悩んでいます。

しにたい人に生きてって言うのは、生きたい人にしねって言うのと同じだという話をきいたので。

A 回答 (7件)

その人の寿命があります。


定命とも言いますね。
なので、だれもが平均寿命まで生きれば幸せかどうかは疑問です。

あなたから、その人に「死にたいと思うまで頑張って生きたこと」を誉めて差し上げませんか?
その人は、そこまでしか生きられない人なんだと思います。

今まで身近で見て来られたのであれば、具体的に言いましょう。
「運動会でゴールまで走ったとき、見てたよ、いい顔してたよ」
「ぼく(わたし)が悩んでいる時、そばにいてくれたよね、嬉しかったよ」
「一緒に食べた○○、あれ、美味しかったよね」
「もっと一緒に居たいけど、人生の卒業は自分で決めるみたいだね」
「もし、君が居なくなっても忘れないからね」

以上、あくまでも参考程度になさってください。
これが本当に言えるかどうかも分かりませんので。

では、本当に亡くなってしまうかもしれませんが・・・
その人が「自分のことを大切に思ってくれた人が居た」という思い出だけが、旅立つ者の安らぎではないかな、と思います。
    • good
    • 0

死にたい人に


通り一遍の励まし等、何の役にも立たない
しかし
話を聞いてあげるだけでも、相手は気が楽になります
最終的には
自分の可能性を信じさせるしかないのです、
希望を与えるしかないのです、
一歩踏み出す勇気を教えるしかないのです
楽観主義を教えるしかないのです

共にロマンや夢や希望を語り合いましょう
    • good
    • 0

誰かに死にたいと言う方は、そう簡単には死なない



でも、あまり追い詰めると死にます
そう言う人が居ました。

追いかけて行ったら、勢いで建物から、飛び降りて
追いかけた人の目の前で、落下をした
    • good
    • 0

死にたいと思うのはメンタルを病んでいる時なので、専門医の診察を勧めた方がいいかもしれません。



それと、一般的に死にたいと言っているうちは大丈夫です。
本当に死にたい人は他人に言いません。止められてしまいますからね。
    • good
    • 0

死にたい人には、何をいっても無駄です。

自殺を決めた人間は、周りの言葉など聞こえません。
    • good
    • 2

生きていてほしいと本当に思うなら、それをそのまま述べればいいと思います。

生きろとか生きなければならないとか精神論説いたり宗教語りだす人もいますが、"生きていてほしい"と自分のありのままの感想を伝えるのが一番伝わるかなと。
後、死にたいって感情は割と刹那的なものなので、一時的に感情が高ぶって言うことなのでそれほど気にしなくてもいいです。

あと自分が言われたら救われるようなフレーズ(参考になるかは知らん)
“ずっと苦しい、辛い”
→心の傷を癒すのは時間。今悩んでいる事も遅かれ早かれいつか治る。永遠なんて事はない。
“人に迷惑ばかりかけてる。生きる価値ない”
→生きてたら人に迷惑をかけるのは当然。その分人の迷惑を許せるようにしなさい。(インドの教え?)

まあ、生きてたらたまにそうなるもん。よーあることだから気にすんな。
    • good
    • 0

「あしたの昼めし何食べるの?」



ですッ!
腹が減っては自殺はできぬ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!