プロが教えるわが家の防犯対策術!

トラウマがあり恋愛できません。
長文になっていますが、良ければご意見下さい。

私立の歯学部に通う大学一年生の女です。中高は私立の一貫校に通っていて、中3の時から3年半程お付き合いしていた彼氏がいました。しかし、高3の12月に別れしました。
私の通っていた中高は本当に地味な学校でしたが、私は両親が共に歯科医で、外車に乗ったり、休みの度に海外旅行に行ったりなど贅沢で派手な生活を送っています。小学校も私立のところに通わせてもらっていたのですが、中学に入学する前に母に学校では家の話をするなと強く言い聞かされていました。最初は何故だかよく分かりませんでしたが、色々な子と交流していくうちに、小学校の時との周りの人の価値観の違いに気付き、母の言っていることが分かったので、親の職業はもちろんのこと、旅行に行くことなどは隠していました。しかし、中2の夏、足の靭帯が緩んでしまい手術をしました。退院してからしばらくは松葉杖をついていたので、毎朝父が学校まで車で送ってくれました。その車が赤色のスポーツカーでした。そして帰りはタクシーで帰っていました。また、上履きが履けないので、ラルフローレンのスリッパを履いていました。今までひっそりしていましたが、それから私は悪目立ちして、いじめられるようになりました。そのスリッパも偽物だと言われたり、お金をせびられることもあれば、シャーペンやノートを盗まれることも多々ありました。いわゆるやっかみでしょう。今まで仲の良かった子達にも裏切り者だの嘘つきだの言われ、でも親に迷惑はかけたくなかったので、1人で抱え込み毎晩泣きまくって死ぬことを考えるほど病んでいました。そんなある日、帰る時に靴箱を見ると一通の手紙が入っていました。僕で良かったら話聞くよという内容で、学年出席番号名前と電話番号が載っていました。これが彼との出会いで、今まで話したこともなければ、名前も知らないし、顔も知りませんでした。それからというもの毎日のように電話をする仲になったのですが、彼と話すうちに失っていた自信も取り戻せて、そのいじめに対抗することができ、半年程続いたいじめは中3に上がる前に終わりました。そして、中3の始業式の日に告白され、彼との交際がスタートし、全てが順調でした。高3になって受験勉強が本格化し、お互いに医学部を目指していたのですが、彼は親に国公立しか許さないと言われており、高3の夏の模試の結果を見て、医学部の道は諦めました。私は私立でもいいと言われていたので、そのまま医学部に向けての勉強を続けていたのですが、今まで順調だった関係も彼がピリつき、私に対する当たりがきつくなりました。それぞれ家庭環境は違いますし、親の稼ぎも違うのでどうしようもないことで仕方ないとは思いますし、彼の気持ちも分かるのですが、彼はいつしか陰で私のことを悪く言うようになりました。これだからお嬢は。世間知らず。などと言われていました。彼と知り合ったきっかけが、私が陰口を言われたりいじめられてたところを助けてくれたことなので、そんな彼に陰口を言われていることを知って、精神的なダメージが大きく、お別れしました。私は医学部という夢は叶えられず、歯学部を選んだのですが、別にそれは彼のせいで勉強に身が入らなかったとも思ってません。自分の実力がそこまでだったと思っています。そして彼は地方の国立の理学療法学科に行きました。
長々と話しましたが、私は今人を好きになることを恐れています。トマウマになっています。自分だけでなく相手を傷つけてしまうのではないかと。しかし、周りの友達によく言われてるのですが、今私はモテ期らしいです。確かに大学に入って約半年間で5人に告白されました。全部断っていますが、、、でも5人ともみんな素敵な人でものすごく申し訳ない気持ちになっています。そして中には事情を説明したら僕は待ってるから、あなたのペースでゆっくりで良いよと言ってくれた方もいて、私は恵まれているなと思いました。
自分のためでもありますし、これから出会う人、今周りにいる人達のためにも、変わりたいと思えるようになりました。
そのためにはまず、過去を捨てることからスタートなのかなと思っているのですが、やはり3年半も付き合っていたとなると、良い思い出ですし、思い出すと心苦しくなります。
どうすれば立ち直り、新たな自分として恋愛できますか?
別に急いでるわけではありませんし、時間が解決してくれるものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

トラウトなど存在しません。


過去などただの記憶です。
あなたの現在の行動や感じ方には一切影響を与えるものでは無いです。
影響を与える事のできるのは今貴方がこうなりたく無い、こうしたいなどの目的だけがあるのです。
過去を振り返るのではなく現在貴方の目的こうしたいを明確にしていけば良いだけです。

人は原因論でなく目的論で感情を作り出す生き物です。
    • good
    • 0

典型的な自分が回りに何を言い、どういう行動をしたのか理解できずに、自分の痛みだけを感じ嘆くタイプに見えます。



貴女にそこが悪いと言っても悪口や暴言と思われ改善や反省するわけではなく落ち込む様になるでしょう。

文面を見ていても無自覚な自慢や主張、見下しが多く元カレを苛立たせ、「これだからお嬢は。世間知らず」と言われたのです。

これは悪口と言うより反撃です。

あと長文を書くときは適度に行間を開けた方が見やすくなります。

貴女の恋愛が上手く行くアドバイスとしては自分と同等やそれ以上の金持ちの男性、家庭と付き合うべきです。
そうすると貴女の無自覚な攻撃は効かなくなるし、それが只の世間話になります。
    • good
    • 0

今までの体験を悪い方に取らずに、いい方に取りましょう。


苛められた体験も、好きになった体験、好きな人を失った体験、それは貴重な体験であり、誰もが味わうことの出来ない体験なのです。そういう体験を経て人間は成長して行くのです。自分の意思が優先されるほど、世の中は甘くないのです。彼もやがて別れが来ることを察知しわざと、そういう行動に出たと考えましょう。苛められていた貴女を救った事実の方が大きい、素晴らしい人だと思いましょう。世間知らずの私がバカだった、と思いましょう。
    • good
    • 0

急いでないなら時間に任せましょう。


そのうち癒えてきますよ。
前の恋愛はなるべく考えないようにしたらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。極力思い出さないように普段通り生活してみます。

お礼日時:2021/11/15 11:23

時間が解決してくれます。

生涯を共にする運命の人は、明日にでも現れるかも知れません。ゆったりと肩と全身の力を抜いて穏やかに過ごしていれば良いのです。よい日が来るのを心穏やかに待ちましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。落ち着いてありのままの自分でいるようにします。ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/15 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!