アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日とあるミュージシャンのライブに行きました。
すごく好きな曲をやってくれたので曲名を入れて感想ツイートをしたのですが、ファンの方からネタバレやめてくださいと注意されました…。
ネタバレ被弾させるべくミュージシャンの名前やライブのタイトルもガッツリ入れてツイートしたならまだわかりますが、「(曲名)ライブで聞けて嬉しい!」みたいなツイートです。
私自身、正直セトリはそんなに気にするほどのネタバレか?と思っていることもあり(ライブの楽しみってセトリそのものじゃないと思うので)、また特に交流のない方からの指摘にちょっとイラッとしてしまいました。

少しズレますが私は漫画はいわゆる単行本派で、本誌派の方から「ネタバレを喰らう」状態に陥りやすいのです。
公式に発表されているか否かではセトリとは話が違うかもしれませんが、とはいえそれなりに開示されている情報を意地でも喰らいたくないなら他人に何か言うより自衛すべきだろと思ってしまいます。
初めて指摘されてちょっとびっくりしたんですが、めちゃくちゃ悪意あるネタバレツイートでなくてもセトリに関するネタバレってご法度なんでしょうか?

A 回答 (2件)

そうですね

それを知って嬉しい方もいると思いますが、まだライブに参戦していない人から見たら、当日の楽しみにしている人もいます
セトリを重要視しているファンの方もいます

まだ参戦していない人(ファン)のために、暗黙のルールになっているのだと思いますね

それに、アーティスト名を入れてなくても、その曲=○○っていう誰でも分かってしまう曲ならダメだと思いますね

私もある人のファンクラブに入っていますが、そのアーティストもセトリを重要視していて、、セトリはSNSに載せていけないルールになっていますよ
    • 0

これはあなたのおっしゃるとおりだと思いますよ。

例えば、写真や映像付きでとかになると、
ネタバレにはなると思いますけどね。
セトリつまり曲目ですよね。
それぐらいいいんじゃないかな。
それ、逆のひともいると思うですよ。
あー、こんな曲もやったのか!ほうほう!
楽しそうなぁ~!
とかなるでしょ。
あなたのいうのは、
相手が対策をすべきことかと思いますよ。
気にしないでいいかと思います。
    • 0