プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイナミックレールパックで申し込みましたが、ウエスティンとホテルメトロポリタン山形で差があるのにも関わらずツアー代金が差がないのは何故ですか?どちらも盛岡発着盛岡はやぶさグリーン車仙台やまびこグリーン帰り仙台はやぶさグリーン盛岡です。

「ホテル代の差の割に」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ウエスティン仙台

「ホテル代の差の割に」の補足画像1
  • ウエスティン仙台ホテル単体

「ホテル代の差の割に」の補足画像2
  • ホテルメトロポリタン山形単体

「ホテル代の差の割に」の補足画像3
  • 行き盛岡⇸はやぶさグリーン⇸仙台⇸やまびこグリーン⇸福島帰り仙台⇸はやぶさグリーン⇸盛岡

A 回答 (3件)

#2です。

お礼ありがとうございます。

お気に入りのホテルブランドがあるといいですよね。

>ちなみにタクシーで数百円の運賃で行けるホテルの方がホテルの格が高いという話を聞いたことある。

まあ、それは事実だと思います。というより「駅や空港から遠いからこそブランド力で集客する必要がある」わけです。

駅直結なら「ブランド力がある客単価が高いホテル」よりも「安くて人件費をかけないで、その代り客室が狭く大量に宿泊してもらえるホテル」のほうが効率がよいわけです。

だからカプセルホテルなんて駅前でしか成り立ちませんが、高級ホテルは一人当たりの面積も贅沢に使うので、駅からちょっと離れた立地になりやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

SPGカードホルダーの方は絶対Westinですね。空いていればクラブルームにアップグレードされるそうなので。わたしは、Hyatt派ですが、仙台には出店がなく、東北唯一の外資系ホテルなのでいいホテルです。

ホテルメトロポリタンはJR東日本が運営するホテルチェーンで、ほぼどのホテルも駅直結または駅舎上部に立地しています。

なので、単体の価格だと「ホテルの格」によって値段がつくので、世界的に一流とされるウエスティンのほうが高めに出るのに対して、ツアー料金設定になるとメトロポリタンは強気になって値引きをしない傾向が昔から顕著でした。

特にコロナ禍だとホテルの利便性は大きく影響しますし、ブランド価値を認める海外からの旅行者が居ない現状では、ウエスティンは「ツアー客が喉から手が出るほど欲しい」という状態なのだと推測します(駅直結のメトロポリタンは、同じ状況なら黙っていても客が入る)

なので、ウエスティンはツアー向けのプロモーション価格を大幅に下げているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

実は1回Westin仙台に泊まった事が有りますが、当日予約した時、キャンセルするとキャンセル料を貰うと言われました。ハイアットでもチェックインの24時間前から1泊分のキャンセル料がかかる。でも対応は良かったし、万一GOTOで混みそうな時はお金を払ってクラブルームにアップグレードして、混雑を回避出来ます。眺めは良かった。食事は美味しい。予算の都合が着く時はWestinにしようと思います。ちなみにタクシーで数百円の運賃で行けるホテルの方がホテルの格が高いという話を聞いたことある。

明確な回答ではありませんが、考えられるのは2つ。

1つは割とこのようなケースはあって、ホテル単体で比較すると高いホテルがダイナミックパッケージでは値引きが大きくお得なプランはよく見ますね。
つまりホテル側がそのようなパッケージ向けのディスカウントを行っている場合。
もう一つは、メトロポリタン山形のプラン名が開業一周年で特別プランのようになってること。
本来のこのホテルの通常料金がもっと高く、ホテル単体での差は本来無いところ、特別プランでの値段で比較したために起こった現象。
以上のどちらかじゃないかなと思います。

同じようなことは同一ホテルでもあって、同一ホテルのプランどうしの比較ではスタンダードとジュニアスイートが1万5千円の差なのに
ダイナミックパッケージになると5千円しか差がないなんてのはありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。