プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔から私は感情よりも理論で動くタイプで、とてもサバサバしていると言われます。
恐らく女の子には少ないタイプだと自覚していますが、愛嬌は少なくない方なのでそんなに嫌われるわけでもありません。
ですが仲が深くなるとバッサリし過ぎているせいか、上手くいかなかったことも多いです。

例えば彼氏とのLINEのやりとり。
次に会う日程を決めるやりとりや、会う前の待ち合わせ前にすぐに返信するべきなのは言うまでもありません。ですが会わない日のやりとりは、衝動的に何かとても嬉しかったこと、逆にすごく悲しかったことなど、今すぐにでもシェアしたいこと以外、必要性を感じられません。
電話もそうです。週に約一回も会っている人に1時間もする話がないので、何か作業をしながら電話をする事が多いのですが、適当な返事をすると怒られます。

また他にも、奨学金を申請していなかった事で母に一度泣かれた事があります。母を泣かせる親不孝者だなぁと思いつつも、私の家庭は私が大学進学するには十分のお金があったので、結局申請しても却下されました。しても無駄な事と正直分かっていたので、感情的に泣かれていた時も、
「なんでこんなに泣いているだろう。私にお金をかけるのがそんなに嫌なのかな?」
とすら思ってしまいました。

不謹慎な話をしますがシンプルに両親や家族、大切な友人が亡くなってしまっても泣いている自分を想像できないのです。
災害やテロが目の前で起こって、大切な人を亡くしても、泣きながらでもこれからどうすればいいのかばかりを考えてしまう気がします。


常に必要性とか生産性とかを考え過ぎてると言われますし、自分でも思いますが、そんな自分を変えたいのかは、よくわかりません。
私はとても冷た過ぎるのでしょうか?

A 回答 (7件)

別に気にする事もないと思います。



確かに女性には少ないタイプでしょう。
どちらかと言えば損する事の方が多いと思います。

だからと言って、今さら
生き方を変えるのも面倒くさいでしょうし疲れると思います。

周りにナニを言われようが
マイペースでヨシ。


ただ多少は「フリ」を
した方が得策でしょうね。


計算高い貴女の事ですから
ココは、どんな感じで行けば
良いかすぐに判断出来るはず。


上手に生きましょう。
    • good
    • 1

自分の事を理論で捉えるのは構いません。


理論で動くというのは自分の事であって、
それは自分の理論という事でしょう。

他人の動きまで自分の理論で解釈するのは難しいでしょう。
他人には他人なりの理論が有る筈ですから。

「感情よりも理論」というのは意味不明です。
感情の動きだって理論で解釈できる筈です。

理論と言いながら、自分だけの理論で他人の理論まで解釈しようとするから、そこに矛盾が生じて理解不能に陥るのではないでしょうか?

もしかして、物事を理解するのに最も重要な視点が足りないのでは?
物理的な視点でさえ立体は三次元的に捉える必要があるのは理解してる筈です。
まして他人の心情に関する事などは複次的に捉えなければ理解できない筈です。

自分の理論だけで捉えるのは一次的な解釈にすぎません。
感情を理論で多面的に捉える学問も存在します。

もう少し視点を俯瞰に広げるとか、
感情の発現を多次元から認識する事も考えてみては如何でしょうか。

自分だけの理論で全てを解釈するのは無理です。
そのように一方的な捉え方ばかりしていては、他者からの理解は得られなくなる筈です。

様々な理論展開を駆使しながら、相手の感情という結果から、そこに影響した外的要因も含め経過や経緯まで考慮しながら、相手を多角的に理解する必要が有るだろうと思います。

「理論」という論点から「感情」に視点を置いて、
理論的な解釈を加えながら回答を試みました。
…参考にしてみて下さい。
    • good
    • 0

冷たいわけではなく個性だと思います(^^)

    • good
    • 0

世の中、そういう女性はいっぱいいますよ。


ただ、周りにいないだけ。
別に珍しい事でもありません。
全然、冷たくありません。

私はスレ主さんよりもっと淡々としてますよ。

それでも、普通に生きてます。

気にすることありません。
    • good
    • 1

絶えず、現実に対峙して先のことを考える嗜好の持ち主なのでしょうね。

過去を振り返るよりも今から先が大切、という感じでしょう。良い意味で言うと合理主義。悪く言うと薄情な人。ではないでしょうか。

自分を変えようなんて考えないことです。それよりも自分の良いところを認めてそれを伸ばす方がはるかに楽で1人の人間として成長します。
    • good
    • 1

冷たいとうつる時もあるでしょう


冷たい温かいの問題とは別の時もあると思われます
性格なのでしょうから気にすることはありません
単なる個性です
個性は誰にでもある
    • good
    • 1

まぁ、冷たいと思います。


奨学金の件についても
それは親のお金であって
家族だとしても親のお金であなたのお金ではありません。
結局申請しても落とされたのは仕方がない事ですが
両親は、自立した貴方をみたかったのではないでしょつか。
親のお金あるから申請しなくていいや〜で終わっち待ったことに対して両親泣いているのかと。
LINEは別にいいです。
電話はちゃんとしてあげてください。
適当な返事をされたら誰でも嫌です。
(一部の人を除いて)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!