アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の車です。86レビン・パジェロ・オペルアストラと乗り継いでおりますが今まで全ての車で雨の日にブレーキがキーキー鳴る現象が出ています。アストラは新車購入、それ以前は中古車です。アストラでは購入直後からこの現象が出てディーラーでも原因不明・色々見てくださってもしばらくすると再現(ディーラーのテストでは再現せず)とのことなのですが運転に癖があるのでしょうか?

ちなみに車を大切にするタイプではなく汚く乗っています。

A 回答 (3件)

ブレーキパットの寿命以外でのブレーキ鳴きは

パッドとローターの間で発生する摩擦力での振動が原因になってる事が多いです。
ローターやパットの偏磨耗などで振動が起こる(鳴きが出る)事もあります。
特に輸入車の場合 パットのカスが多く出るので鳴きが出やすいですね。
輸入車であるならある程度のブレーキ鳴きは覚悟しないとならないかと・・・。

ブレーキ鳴きの対策として・・・
パットの面取りやスリット加工を入れる
キャリパー稼動部へのグリスアップ
・・・など。

>運転に癖があるのでしょうか?

多少の影響はあると思います。
同じ「止まる」にしても強い踏力でガツンと止まる踏み方と
軽い踏力で早めからのブレーキとではパットの減り具合も違ってきます。
停止する時などは 早めにアクセルを離し 軽いブレーキを早めにかけていく方が
パットの減りや負担も少なくなります。
早めにアクセルを離し エンジンブレーキを有効に使うものアリですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>停止する時などは 早めにアクセルを離し 軽いブレーキを早めにかけていく方がパットの減りや負担も少なくなります。

ご指摘の通りです。「もしかしてブレーキ踏まない気?」って位なかなかブレーキ踏みません。一度「今日もブレーキ遅い。」と思ってたら前見えてなかったらしくホントに踏まなくて事故りました。人によってブレーキ感覚(?)って違うそうなのでそういうのもありなのかと思ってましたがやっぱり違うのですね・・・

車もかわいそうなのでブレーキの踏み方改善要求してみます。

#1です

お礼を頂き有難う御座います
内容を確認しました

う~ん
その様な乗り方でしたら#2 san-jiさんの回答が正しいでしょう
    • 0

停止するまでの制動距離が長くブレーキを緩く長く踏んでいませんか?

ディスクプレートの表面がツルツルしていると鳴き易いですよ

私もソアラに乗っている頃、その様なブレーキをしていたら鳴き出しました

対策として少しだけ制動距離を短くして、今までより強めに踏み出したら鳴かなくなりました

でも私が思うに、ブレーキを掛けた時、奥様が不愉快な思いをしない様にご主人様が気を使っているのでは・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

主人は気遣いのあるタイプですが車の事に対してはダメです。ブレーキも多分強く短くタイプで下りでカーブが続く道では私も子供も酔ってしまいます。

もしかしてこれが原因なのでしょうか?