アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただ今、妊娠7ヶ月です。先日検査で膣にバイキンがあるとのことでパセトシンカプセルを1日3回10日分処方されました。抗生物質とのことで10日分?はと思い色々調べましたら、パセトシンは妊娠中の安全は保障されないと書いてあるHPを見ました。
産婦人科でいつも行ってる病院で処方されましたが、不安になりました。知っている方是非教えて下さい。
妊婦でなければ悩まないのですが。宜しくお願いします。(先生はバイキンがいるとしか言いませんでした)

A 回答 (3件)

こんにちは。


担当のお医者様にお聞きするのが一番ですが、以下の書き込みが参考になれば幸いです。

パセトシンは一般名アモキシシリンで、ペニシリン系抗生剤に属しています。
ペニシリンといえば世界最初の抗生物質として有名ですが、この薬の主成分も古くからの薬で、その効果と安全性は広く認められています。
妊娠中の投与についても、多くの大規模調査で安全とされているようです。

基本的にはペニシリン系を含むβ-ラクタム系抗生剤は、クラリス、ジスロマックで知られるマクロライド系抗生剤とともに、妊娠中でも安全に投与される薬剤です。
私は安心してのんでかまわないと思います。

元気な赤ちゃんが生まれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
アドバイスを読みまして本当に安心しました。
初めての経験なので(膣の薬を出されたのが)
とても不安になりました。
心配でしょうがなかったので、あたたかいお言葉とても嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 23:32

パセトシンは使用上の注意で“妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること”となっていますが、動物実験及び過去にヒトが服用して催奇形性や胎児毒性を起こしたとの報告は現在のところないそうです.



 ですから,母体の感染症に対する投薬の必要性が高く,パセトシンに対するアレルギーがない場合,医師の判断で投薬することもありますよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いアドバイスを頂き感謝します。
何の菌か判らないので少し不安になりましたが、
投与することがありますよ、と言う言葉に少し安心いたしました。
アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 23:28

 私も先日処方され、服用中です。



 私の場合B群溶連菌が見つかり、それの除去に出されました。他の菌の感染でも出されることはあるようですが…

 B群~の場合このまま出産すると赤ちゃんが感染して髄膜炎や敗血症になる可能性もあるそうで。また、早産などの原因となるのだそうです。

 私はもう10ヶ月であとは出てくるだけですのでそんなに気にしていませんが、7ヶ月だとまだ少し早いので心配ですね。

 医者が菌の害と薬の胎児への副作用とを両天秤にかけて、どっちを優先すべきか、と言う理由であまり保障されていなくても薬を出すことがあるのだそうです。

 何の菌が発見されたかは検査機関と担当医しかわからないことですから、やはり担当医に聞くのが一番でしょうね。

参考URL:http://www.suksuk.net/health/tn/h040803.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ妊娠中の方のお話でとても参考になりました。
先生はバイキンとしか言わなかったのでそれ以上聞けませんでした。
今度行った時聞いてみます。
詳しく教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!