プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

防災点検ついて

明後日に部屋の防災点検があります。
ただその日は仕事で一日家に居ません。
管理会社が合鍵を使って部屋入るという事はないですか?
防災点検についての張り紙を見ましたが合鍵を使って入りますという文言はありませんでした。

A 回答 (3件)

その関係の仕事をしてます。



一般的にはトラブルを避けるために部屋に入ることは、少なくなっています。ただし、契約書に「点検時など必要な時は合いカギを使って入室する」と文言があれば、契約上それを止めることはできません。

なので、契約書をみるか確認するしかないです。

また、契約書に記載がなく合いカギでの入室はなくても、ベランダは共有部分なので入ることが可能です。
 みなさんベランダも専有部分だと勘違いしていますが、日本の共同住宅はよほどの例外を除いてベランダは共有部分です。
    • good
    • 0

管理会社に確認した方が確実だと思いますよ。

    • good
    • 1

法律違反は避けたい管理会社からすると


法律で点検をしないといけないので契約書には同意されてる記載があります。 店舗、事務所など、休みの日にあえて行います。

一般賃貸の場合
入居者さんの立会いが無ければやらない!ルールなら
別な日に行います。
何れにしても、入室を拒否できる権利より法律のが上ですので
規約違反と法令妨害で即立ちになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!