アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一ヶ月前に友達が車無免許で警察につかまりました。
その子は15歳です。
その後3日ぐらいで留置から出てきたのですが、私もその前に乗ってたので警察に話を聞きたいと言われ電話がかかってきました。その電話の相手は交通安全課だったんですけど、その事情聴取の時は少年課と交通安全課のひととはなさないとだめなんですか?
それと、その時は私が無免許という意味をあまり知らなくて、家に免許を置いてくることだと思ってたんですけど、その時は免許を持ってたと思って乗ったんですけどこれは罪になりますか?
後その友達が警察にデタラメな事を話してるのですが正直に話した方がいいですよね?
それと事情聴取の時結構怒られますかね、、。
私は14歳です。

A 回答 (4件)

直ぐにご両親に事情を言って弁護士に依頼することをお勧めします。

友達の運転行為を立証するために事情聴取をするだけなら良いですが、無免許であることを知りながら同乗した場合、無免許運転幇助罪が成立しますから、そのことについても聞いてくると思います。
 無免許運転であることを知らなければ犯罪は成立しませんが、警察官が「15歳なんだから免許取れる年齢じゃないことは知っているのが常識だろ。そんな見え透いた嘘をつくんじゃない。」と言われた場合、ご相談者は迎合して不利な供述をしてしまうかもしれません。
 ですから少年事件弁護に詳しい弁護士に依頼してください。事情聴取に応じるかどうか含めて弁護士に相談してください。
    • good
    • 0

3日って中途半端だな…


2日拘留かしらね?

それと、その時は私が無免許という意味をあまり知らなくて、家に免許を置いてくることだと思ってたんですけど、その時は免許を持ってたと思って乗ったんですけどこれは罪になりますか?

↑意味が分らんね…? 妄想の世界だね何かやってるの?
 
その時は免許を持ってたと思って乗ったんですけどこれは罪になりますか?

↑14歳でしょ?何とかごまかしたいのかな? その言い訳通ると思う?  
 免許持ってて運転中に持っていないのは免許不携帯ね、これは免許持って 
 いる人の言い訳だね。

後その友達が警察にデタラメな事を話してるのですが正直に話した方がいいですよね?

↑話している内容がわかるなら合わせることは可能だけど、警察もお仕事で  
 やってるから全部嘘を隠すのは無理だね…バレるよ。

それと事情聴取の時結構怒られますかね、、。

↑注意程度だね… 怒って怒鳴られるようなことは無いと思うよ。

おじさんも中学時代は散々悪い事やったけど、今振り返ると後悔しかないね
、今回は無免許くらいで済んだから良いけど、事故なんか起こして人なんか亡くなってごらんよ、一生後悔し償い続ける事になるよ。

悪い事が楽しいのは理解するけど、もっとスポーツだとか捕まらない事で楽しみを見つけようよ。
窃盗したり、煙草吸ったり、お酒飲んだり、薬物やったり…
自分が損する事ばかりやっていても人生上手くいかないよ。
楽しい事だけやって早く死んじゃえば良いじゃん!って思っていても人生そう簡単に終わらないからね…

自分を大事に生きましょう!
    • good
    • 0

運転者が無免許と知っていたにも関わらず、同乗するのは


罪になります。
15歳=車の免許が取れない年齢です。
(バイクは16歳から、車は18歳からしか免許を取れません)

年齢を知っていた=無免許と知っていた。ということです。

デタラメを言ってもかまいません。
法律は、デタラメではありません。
デタラメは、法律からどれくらい離れているか?
そこに、情状酌量の余地はあるのか?
警察は「そこ」にしか感心がありません。

デタラメ=情状酌量の余地はない。ということになります。
情状酌量を求めるには「反省」しかないんですよ。
デタラメをいう事ではない。
    • good
    • 0

その友達が予め15歳だと知ってたら、まだ免許が取れない年齢なのは判る筈ですから「免許を持ってると思った・知らなかった」は通用しないですね。



どちらにせよ知ってる事は正直に話しましょう。でないと貴方も偽証罪と犯人隠避でパクられる可能性は高くなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!