【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

先日ひどい雷があり急だったのでなすすべもなくホームルーター(ダイヤルアップルーター)と一番近くに接続されていた娘のiMACとがISDN回線から被雷してやられてしまいました。ルーターはあきらめましたが、iMACは何とかなるでしょうか?専門店に修理依頼するつもりですが無駄でしょうか?尚、状態は電源が入らない状態で、それ以上はどうなっているのかわかりません。どなたか経験の有る方又はお詳しい方、推定でけっこうですからご回答をおねがいします。

A 回答 (6件)

iMac本体のコンセントを抜いてしばらく(10分程度)下後でもう一度指してみてください。

これで直るケースが意外とあります。

それでだめでしたら修理に出すしかないでしょう。
いつ頃お買いになった物かによりますが、まず見積もりをもらって、その金額によっては中古の物を買った方がやすいことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう さっそくためしてみます。

こんにちは。

住宅に火災保険は加入されていますでしょうか?
落雷も対象になっていると思いますので、一度確認ください。
データはダメですが、コンピューターは新品(同一金額相当)が手に入ると思います。
TAとかルーターとかは落雷に非常に弱いそうです。落雷保険を加入していれば即交換、修理をしてもらえるそうです。(NTTの場合です。経験より) 少なくともこっちの方は修復困難だと思います。
PCもヒューズだけだったらいいんですけどね。強力な電磁波ですからHDとかもやられてしまってたらつらいですね。私の知人の場合インターネットだけの破壊でしたが・・
それでも新品になったそうなのでデータも残って万歳してましたが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご同情、心よりお礼申し上げます。

すみません、修理代についてはよくわかりません。

マザーが逝った場合は故障したICの特定は非常に困難ですから、まるごと交換の方が安くつくはずです。まずは見積をとってみてはいかが?
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね本当にありがとう。

僕の家のほうもこの時期夕方から夜にかけてゴロゴロいってます。

まったくおちおちインターネットもやってられません。で去年の夏急にきて一発音が遠くでしたと思ったら、プツンときれてそれっきり・・・。言葉もありません(悲)、電源が入りません。仕方なくサポートに電話・・・電源だけならいいが、下手するとマザーまで逝ってるかもといわれ、とりあえず電気屋へ持ち込み。
 店員いわく、落雷は保証対象外とのこと。でいざ返ってきたら、なんともありませんだって。なんで? でうちに帰って起動したところ、常駐ソフトが3つ4つ使えなくなっていた程度で今も問題なく動いてます。運が良かったのかな?
 僕の体験はこうでした。とりあえず修理に出さないとどの程度か解らないと思います。電源だけですむといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。修理に出す勇気がわきました。

電源のヒューズが飛んだだけで済めばいいのですが。

ヒューズ溶断が間に合わず、2次側へ波及するとヤッカイです。マザーごと交換になるかもしれません。

この回答への補足

マザーごと交換となるといくらぐらい掛かるでしょうか?発売から1年ぐらいたった2世代目のIMACで初期のものより少しだけCPUが早くなったタイプの一番安い(DVDなどのついてない)機種です。・・・今近くに無いのでこのくらいしかわかりません。

• 0

マザーがショートしている可能性があります。

電源部のみのショートなら修復可能です。
開けることができるのでしたら
見てください。
専門店に持っていったその場で
お店の方ならすぐわかるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。少し修理に出す希望がもてました。「たぶんだめだろう」と思いながら専門店に持ち込むのと「もしかしたら軽症ですむかもしれない」と思って持ち込むのでは大違いです。低料金で直る事を期待して持って行って見ます。