プロが教えるわが家の防犯対策術!

79歳男です。年一回の健康診断で血糖値が128でした。今までの健康診断で最高値でした。糖尿病予備軍か?と思いますので何とか下げたいと思いますが、一般論でなく実際に下げた経験のある方の現実的な方法をご教示頂きたいと思います。

A 回答 (3件)

長くなりますが、死ぬまで糖尿病の飲み薬だけを服用し生活習慣を出来るだけ規則正しく送っいる73歳の男性です。

一度上がったら、下げるのは難しいです。真っ先に、奥さんと一緒に栄養指導を受けて、適切な運動、適正体重を維持、毎食後カロリーノートを付け、主治医の処方薬を服用します。規則正しい生活して、糖尿病の合併症を頭に浮かべます。めくら・足切断・透析等で一族郎党に迷惑かけます。なったら下げるのは難しいです。境界型だからといって糖尿病を舐めないで主治医の指導を厳守してください。今が一番大事なときです。今を舐めたら悪化します。飲酒しますか、飲酒しない時は、少し数値が改善しました。私は、酒は、強くないですが、好きです。因って、今でも一日おきに、ウイスキーダブル一杯にしてます。ビールは気分により350黒を頂きます。昨日の3か月一回の検診で愚問しましたら、適量なら良いですよねっと(笑)この適量が曲者!私は、透析、インシュリン無しで良くも悪くもない状態で推移してます。禁酒すれば少しは良くなるかも知れません。リタイアしても適量でストレス解消してます。ワクチン接種受ける前は2カ月間禁酒しましたよ。ワクチン接種の効果の為と、副反応を恐れてです!来年2月頃3回目前も禁酒します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイス有り難うございました。実体験を通してのアドバイスなので説得力もあり現実感を感じます。先輩のご指導に従って私もこれから精進しますが正直言ってつらいですねえ

お礼日時:2021/11/20 15:14

インシュリンを腹部に注射が劇的に血糖値が下がります。

    • good
    • 1

運動が一番かな。


年齢からして、時間がありそうなので。
わかってても出来ないですよね。
2時間ぐらい歩けるコースを見つけれればいいですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!