アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療用の漢方をとりあえず2週間飲むように処方されたのですが水かぬるま湯で飲まなきゃ行けないらしいのですが口に入れた瞬間喉が拒否して吐いてしまいました。

高校生なのですが親に相談したらそんなのならそこまでして飲まなくて良いと言われました。(医者でも看護師でも薬剤師でもありません。)

自律神経系などでめまいが起きている為耳鼻科で処方されました。
オブラートなどもあるみたいですがそこまでするなら飲まなくて良いと言われました。
私そんな悪いことしてますかね…。朝と夜毎日割と多めの量飲まなきゃ行けないのですが口に含んだだけで吐いてしまうのでどうしたらいいですか。

アデホスコーワという薬はギリ飲めたのですが、ツムラ五茶散エキス?というのだけはどうしても飲めません。全て粉?粒?なのできついです。

A 回答 (4件)

お薬飲めたね・・・など、服薬ゼリーを使っては?


薬局で、相談してみてください。売っていますよ。
    • good
    • 1

まずぬるま湯に溶かしてお茶と思って飲んでみてはいかがでしょうか。



ダメなら
先に一口で飲める程度の水を口に入れてから粉を1/3位入れて溶ける前に飲み込む。を三回。
    • good
    • 0

そこは慣らすしかないですよね。


あとは先にも書きましたが薬の変更を相談するかですよ。
飲まなくて症状が悪化しても余計嫌でしょうから。
    • good
    • 0

子供の頃は粉薬は苦手な物でしたね。


飲まなくても症状が治まるのなら良いかもですが、治まらないなら再度受診し処方薬を変更してもらうなど相談してみましょう。
ただ医師も年齢的に『え?無理?』と聞いてくるかもですから、どのようになってしまうのかはキチンと経緯を伝える必要はしても良いかと。

例えば喉が細いとか軽度の炎症などがあるとかはカメラを鼻から突っ込めばわかりますが、その検査は先の受診時にして貰えました?
漢方薬は成人したら気にもならなくはなりましたけどね。
⇒良薬は口に苦しって感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほかの粉薬は全然飲めるのですが変な匂いと凄い苦い漢方はどうしても苦手でして…。

目眩を軽くするとか日常生活を過ごすために少し軽くなるかもみたいな漢方らしいです

お礼日時:2021/11/20 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!