プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は学生ではありませんが、資格取得のため等で、プライベートで勉強することは多いです。
しかし、自宅では勉強する気分になれないんです。なんだか集中できないんです。
ちなみに一人暮らしですが...。

なので、喫茶店やファミレス、個室の漫画喫茶、貸自習室などで勉強しています。
でも、喫茶店やファミレスは長時間居にくいし、貸自習室はなんだか味気ない???ので、
最近は、個室の漫画喫茶が多いです。
お金があったらホテルもいいなぁ。って贅沢な想像などしています。

みなさんは、どこで勉強していますか?
そこは快適ですか?集中できますか?

A 回答 (6件)

私も勉強している社会人です。


同じく自宅だと気分が散るので外出先にテキストを持って行くことが多いです。

電車:CD(英語、他の語学)

ファミレス:コーヒーがお変わりできるところなら2時間くらいはいられます

カフェ:余りこむところだとプレッシャー。かといってすきすぎも気になるので満席にならない、テーブルが店員さんから見えない場所を選ぶ

大学の公開講座を受講しているときは図書館、空いている教室

長居できるカフェを探すのがコツでしょうか。

そうそう、お風呂で英語(原書)の本を声に出して読んでいいます。ここなら人にも聞かれないし、声を出すのが語学の上達には効果があるので。

寝る前のベッドの中でも原書を読みます。眠くなったらそこで終わり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あ~、お風呂はいいですね~。
でも、書いたりできないですし~。

お礼日時:2005/03/16 03:13

私もファーストフード系が多いです。

モス、マクド、ミスドなどなど、2層構えで1階が注文2階が客席となっている店を選んで利用しています。大きな駅の周辺や自宅の近く、ちょっと離れた店など、いつでも1,2時間の空きが出来たときに入って、参考書なり問題集を読んでいます。
自宅や図書館ではどうにも気になって効率が悪いです。

とくにミスドはコーヒーはお代わりタダだし、ちょくちょく通えばポイントカードがたまっておまけもらえるしで結構長居しています。(結果的に年間でかなりの金額をミスドにつぎ込んでいます。^_^;)

他の客が騒がしいけど、そういう騒がしさも気にならないくらい集中したときはもの凄く頭に入ってしかも忘れないので、自分的にはそういう環境での勉強は結構効率が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度、ミスドに行ってみます。
確かに、周りがウルサイかどうかは関係ない気がしますね。
そこで勉強していても不自然でないことが重要だと思います。

お礼日時:2005/03/20 15:55

昔よく使っていたのは、Mr.Donut(ミスド)です。

コーヒーが何杯も飲めるからです。しかし、勉強している若者が多いのは、むしろ、ドトールコーヒーだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もドトールはよく使います。
なぜか勉強しやすくないですか???
なぜだろう?

お礼日時:2005/03/16 03:15

私はトイレの中と通勤の電車の中です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら、私はどちらもダメですね、はい。

お礼日時:2005/03/16 03:11

室内に飲料自動販売機が設置している無人カフェの類で勉強しています。

(大阪)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無人カフェ?へぇ~。

お礼日時:2005/03/16 03:10

特に夏に快適なのは図書館ですね。

机もあって静かで集中しやすく、勉強に飽きたら雑誌や本や人間ウォッチングもできます。
春先は近くの大きい公園がぽかぽかで気持ちいいので、そこで本を読んだりしますが、それが資格の本であってもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば、図書館はなぜか気がつきませんでした。探してみます。
公園いいですね。うたたねしそうですが。

お礼日時:2005/03/14 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!