プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職活動中の者です。
先週金曜日に、ある会社の最終面接が終わりました。面接の感触としては良い感じで、「(採用に向け)前向きに検討する」と言っていただけました。

この会社への志望度は結構高いのですが、しかし、勤務地がネックになっています。
この会社は全国に営業所があり、もちろん私の住んでいる地区にも営業所があります。
しかし、私の住んでいる地区(A)では募集掲載されていなく、遠方の別の都市(B)での募集掲載があり、応募した経緯があります。
最終面接でも「なぜAでなくBに応募したのか」聞かれました(「可能ならAが良かったのですが、募集がなかったので」と答えました)。

私としては、可能ならAで勤務したいです(面接では、B前提に話が進んでいました)。
人事の方に可能ならAで何とか話を進めてほしいとお願いしたいのですが、内定が出る前の今のタイミングで人事に相談をしてもいいものか悩んでいます(相談することで不採用にならないか不安です)。内定が出てから相談の方が良いのでしょうか(内定が出てからだと勤務地変更不可にならないでしょうか)?

A 回答 (1件)

うーん、難しいのではないでしょうか。

Bで人員が必要だったからBで募集をかけているので応募者の希望で勤務地を変更できるものではないと思います。
人事に相談するのは勝手ですがマイナスになることはあってもプラスになることはないでしょう。
Bで数年勤務して可能であればAに異動希望を出すとかが現実的ではないでしょうか。
    • 1