プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows XP SP2をダウンロードしたいです。
今使っているPCではネットに繋ぐことが出来ないので、 スマホでSP2のデータをダウンロード→USBでPCにSP2データを以降→PCにSP2を適用 といった流れでダウンロードしたいのですが、SP2ダウンロードサイトに飛べません。
やはりスマホでSP2をダウンロードすることは、出来ないのですか?

A 回答 (5件)

Windows XPのサポートが終了してから、時間がたっております。

MSってサポートが終了しても、一定期間は、ダウンロードできるようにおいてありますが、期間が終了したら、サーバから削除する場合があるとしていますから。

アーカイブからダウンロードするしかないでしょう。
https://ikt-s.com/ms-xp-sp-download/

SPって以前のSPをとばしてあてることができますが、例外として、Windows XP SP3とWindows Vista SP2については、SP1以上が必用となります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。リンク貼っていただきありがとうございます!XPパソコンが壊れたのでSP2入れるどころか起動も出来なくなりました……。新しいパソコンを買う予定なので、買ったらXPを実行する方法をまた調べてみます。回答ありがとうございました。

こちらのiPhoneで検証してみましたが、ダウンロードだけならChromeで以下の方法で出来ました。

それ以降の処理は私には分からないです。

XP SP2とSP3をWindows Updateカタログからダウンロードする方法
https://ikt-s.com/xp-sp2-sp3windows-update-catal …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。そのページだとダウンロード出来ました!ありがとうございます!XPパソコンが壊れたのでSP2入れるどころか起動も出来なくなりました……。新しいパソコンを買う予定なので、買ったらXPを実行する方法をまた調べてみます。回答ありがとうございました。

>今使っているPCではネットに繋ぐことが出来ない

サポート終了したXPは(SP2でも)更新がないためウィルス・スパイウェア・アドウェア・マルウェア感染の恐れがあり、危険です。
ネットに継がないで使用している人はいるかも知れませんが・・・(ネットに繋ぐにはWindows8.1/10が必要。Windows7もサポート終了)

Windows8.1の中古購入は?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。XPってマルウェアなどのウイルスの危険性が高まってるんですね…。知りませんでした。XPパソコンが壊れたのでSP2入れるどころか起動も出来なくなりました……。Win10を買う予定なので、買ったらXPを実行する方法をまた調べてみます。回答ありがとうございました。Win8はなんかダメダメって聞いたので、候補からは外してます。

Windows XPは2014年にサポートを正式に終了しています。

すでに開発元のMicrosoftからはダウンロードできません。

いまwindowsXpをダウンロードできるサイトは正規ルートではないですよ。
どんなプログラムがはいっているかわからず危険です。
これはスマホにダウンロードする以前の問題です。

XpはダウンロードするのではなくCDからインストールしてください。
ひょっとしたらヤフオクでXpのCDが売られているかもしれません。

ただいずれにしてもOSの周辺ソフト(ドライバ)はすでに配布されていないでしょうから、仮にXpをいれたとしても使えるかどうかわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。正規のものじゃないならウイルスとか入ってるかもしれませんね…。ダウンロードしなくて良かったです。XPパソコンが壊れたのでSP2入れるどころか起動も出来なくなりました……。CDの購入も検討しましたが、新しいパソコンを買うことにしました。買ったらXPを実行する方法をまた調べてみます。回答ありがとうございました。

普通だとCD-ROMからのインストールになると思いますよ。

それにインストールするPC環境が不明ですけどXPのドライバーが存在するか否かですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。CDからのインストールか正規以外のダウンロードしかないんですね、やっぱり……。XPパソコンが壊れたのでSP2入れるどころか起動も出来なくなりました……。新しいパソコンを買う予定なので、買ったらXPを実行する方法をまた調べてみます。回答ありがとうございました。