プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別にできようとできまいとどうでもいいけど、
無駄にそのまま作るなら新大阪まで作ってから開通させたらよいじゃん。

中途半端に無駄に敦賀開業とかされたら

大阪や京都から北陸行く人って

いちいち敦賀とまりの特急のらされ、そっから新幹線にのりかえろって事?

めんどくせぇ~~~

A 回答 (3件)

No2です。



>サンダーバードと新幹線のつるぎって接続してるんですよね

接続してるでしょうが、乗り換える手間はあります。同じホームではないですから階段を上り降りしなければなりません。

>ほとんどは金沢行で、3本に1本ぐらいが富山や和倉温泉までいっているだけだったのでは

3本に1本ということはなかったと思うのですが……
いずれにしても不便になってお金がかかるようになったのは事実ですよ。
以前は大阪駅でのればそのまま冨山までいけたのですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

全国に新幹線が乱立してて
、函館あたりもかなり不便になったみたいですね。

新幹線ができる前は青森から特急白鳥1本で1時間50分ほどでしたが

新幹線になり、青森から新青森にいく手間、新函館北斗から函館だと20分ぐらいもかかり
新青森~新函館北斗が58分になりましたが、

手間が大きく増え、金額も倍増し、所要時間もあまりかわらないそうですね。 いらないですね北海道新幹線も

お礼日時:2021/11/22 17:35

>サンダーバードって日本の在来線で一番表定速度が速い電車ですよね。



そうなんですよ。だのに金沢・冨山間のたった一駅だけ
「なんで新幹線に乗らなあかんねン!」という感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でもサンダーバードと新幹線のつるぎって接続してるんですよね
もともと新幹線開業前も

ほとんどは金沢行で、3本に1本ぐらいが富山や和倉温泉までいっているだけだったのでは

お礼日時:2021/11/22 16:18

大阪人です。

全く同感です。

以前は冨山まで特急一本でいけました。
ところがいまは金沢で新幹線に乗り換えなければなりません。
そんなに早くつけるわけでもないし乗り換えは面倒だしお金はかかります。

でも今の時代は東京にいかに早くいけるかが基準になっていますね。
北陸地方の人は大阪ではなく東京に視線がいっています。
悔しい限りですが……
    • good
    • 3
この回答へのお礼

サンダーバードって日本の在来線で一番表定速度が速い電車ですよね。

お礼日時:2021/11/22 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!