アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR横浜駅で、横浜線から東海道線に乗り換えたいのですが、
所要時間は大体どれくらいですか?2つのホームは近いですか?
電車の乗り継ぎ時間が3分しかないのですが、
間にあうでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • とてもよく分かりました。ありがとうございます。
    ご説明いただいた通り、横浜線から京浜東北線に乗り入れる直通の電車で横浜駅まで行く予定です。
    東海道線へは2分かからず移動できるとのこと、安心しました。
    ただ、横浜駅に着くのがお昼の12時から13時の間くらいなのですが、
    平日のその時間帯でも、スムーズに歩けないほど混み合うことがありますか?
    その場合、3分の乗り継ぎ時間では、足りないこともあり得ますでしょうか?
    お分かりになる範囲で教えていただけると嬉しいです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/19 22:29

A 回答 (4件)

横浜線の電車は普通は東京寄りの隣駅である東神奈川までですが、一定本数の電車がそのまま京浜東北線に乗り入れていますので、これを利用すれば乗り換えなしで横浜駅まで来ることが出来ます。


 東神奈川で京浜東北線へ乗り換えるにしろ、直通の電車を利用するにしろ横浜到着は京浜東北線の下り(南行)のホームである3番線です。
 東海道線への乗り換えという事ですから恐らく下りなのだと思いますが、東海道線下りは5番線6番線。この場合、3番線に着いたら手近にある階段を下り、隣のホームへ上がるだけです。
 東海道線の上りはもう一つ隣の7番線8番線です。
 いずれにしろホーム1本、2本の移動ですから移動自体は2分掛からずに出来ます。

 ちなみにJR東日本のWebサイトにある横浜駅の構内図は以下です。

https://www.jreast.co.jp/estation/stations/1638. …

参考まで。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました!

お礼日時:2016/04/23 15:29

質問者様はJR横浜駅構内をあまり知らない様に思いますが如何ですか。


横浜線・東海道線の利用は上りですか、下りですか、それに依ってホームが違いますが。

結論的には多分無理だと思います。
ホームに設置されたエスカレーターや階段の位置を把握している人なら可能かもしれません。
熟知していれば、こんな質問はしないと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、横浜駅構内のようすが分からないため質問させていただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/19 22:21

JR同士なので、横浜線からホームに降りて、階段を下りて、東海道線の階段を上がって乗ればいいので、


スムーズにいけば3分でギリギリ大丈夫だと思います。

でも、横浜駅は、人がとっても多くて、電車から降りるのにも、降りた後歩いたりダッシュをかけるのにも、あまり進めないことも多いです。(人が渋滞する)

もしも1本遅らせることが可能なら、その方が安全だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お昼ごろの移動のつもりですが、それでも混みますかね?ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/19 22:19

4番線から5,6番線のようですので階段のそばに乗っていれば、間に合うでしょう。


https://www.jreast.co.jp/estation/stations/1638. …

横浜線が遅れても東海道線は待ってくれないですから、電車が時刻通りに到着してくれないとだめかもしれませんし、ラッシュアワーだと、何が起こるかわかりませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/19 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!