アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネット接続について、インターネットの工事をして無線LANの設置をするのですが、部屋にLANとだけ書いてあるコンセント?を見つけました。

しかしリビングのテレビのところには、部屋よりも少し違う光インターネットと書いてありました。

コンセントの都合上?部屋にパソコンを置きたいのですが、設置できないのでしょうか?

ちなみにノートパソコンですが、移動して使えますか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

光インターネットと書いてあるとこは、光ケーブルでONUを繋ぐとこです。

ONUは光回線業者からレンタルするものです。ONUにルーターを繋げばインターネット接続が出来ます。ルーターはONUと一体のものもあります。

LANと書いてあるとこは、LANケーブルを繋ぐとこですが、その先に何が繋がってるか質問文ではわかりませんので、どう使えるかはわかりません。

いずれにしろ、何がどう繋がってるか大家に聞くしかないです。
    • 0

無線LANってものを設置したなら、電波が届く場所で、ネットに接続することができる。

だから、家の中でも電波が届く場所にPCを設置すれば大丈夫ってなる。
電波が届いても、お風呂の中に設置はやめている方がよいので・・・

各部屋に数台以上PCをおいても問題ありません。
ノートパソコンだから、バッテリーがあるので、持ち歩きながらでも理論的には使うことができますから、そして、ネットに接続することもできる。

ただ、無線LANよりもワイヤードのLANの方が通信速度が安定しているだけです。
    • 0

> 無線LANの設置をするのですが、

ノートPCの無線LANを有効にすれば、移動して使えます。
(但し、無線が届く範囲で)
    • 0

屋内配線(私有地内の配線)がどうやって配線されているのか?

によるので、使えるのか?使えないのかは、わからない。

インターネット工事をする=屋内配線はインターネットにつながってない
ゆえに、LANのコンセントは使えない。と考えます。
そして、テレビの光インターネットは使えない。と考えます。

私がインターネット工事を業者に頼むのであれば、
・コンセントのLANを使えるようにする。
・光インターネットを使えるようにする。

→ 光回線は来ている。と判断し、NTTに相談します。
  光インターネットの場所にモデムとルーターを置き、
  コンセントのLANを生かします。
    • 0