アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語 関係代名詞

庭を掃除した男の子はマイクです
という文章で例文では
The boy who cleaned the garden is Mike
とあるのですが、関係代名詞の前に先行詞のみしかないというのもOKなんですか?
また、The boy is Mike who cleaned the garden.という文でも意味は同じになりますか?

A 回答 (1件)

>関係代名詞の前に先行詞のみしかないというのもOKなんですか?

OKです。
関係代名詞の部分が先行詞にかかって、おかしな文でなければ大丈夫です。

関係代名詞は2つの文をつなげて1文にしますから、元の2文がどんな文だったのかによってつなぎ方も変わります。
上の文は、
The boy is Mike.
He cleaned the garden.
の2文だったのですね。
ここで2文目のHeが代名詞ですから、ここが関係代名詞に変えられます。
そして大事なのはThe boyにかかるのか、Mikeにかかるのかです。
日本語の文のかかり方をきちんと見て下さい。
あなたが書いた文のようにMikeにかかるとすると、訳がおかしくになることに気づきませんか?

庭を掃除した男の子はマイクです。
その男の子は庭を掃除したマイクです。
日本文に下の文は明らかに合っていませんね。
なので
The boy who cleaned the garden is Mike.
この文の形が妥当だと言うことです。
    • 2