アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が腎炎(iga腎炎)と診断され、食事療法が始まるそうです。
私としては、かわらずのつきあいをしていきたいので、一緒にランチなどはムリだとしても、お茶したりはしたいのですが、こっちの無知で食べられないものを出してしまったりしたくないので、ある程度知っておきたいのですが、ネットで食べ物や飲み物の栄養成分がぱっとわかるようなものはないかな、と探しているのですが、探し方が悪いのかなかなか見つかりません。
当の友人は、「大丈夫だよ~ちょっとなら^^」など、こっちが心配するのが悪いと思うらしく(すごく気を遣う人で。)あまり詳しく教えてくれません。
誰か、いいサイトがあれば、ヨロシクお願いします。

A 回答 (3件)

腎臓病の食事です


http://www3.ocn.ne.jp/~eiyou-km/newpage98.htm

私がもっているのとは違いますが、こんな本も・・・
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4263704 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく載っていて、参考になりそうです。
ありがとうございました^^。

お礼日時:2005/03/15 13:04

#2です。



お友達が「夕食で調節するよ」と言ってくれているのであれば、調整がしやすいように、
「何が」「どのくらい」使われているのかが分かりやすいものを
選んで食べられるお店にいくといいと思いますよ。
定食スタイルのものが選べる和食のお店がお勧めです。
ファミレスでも和食系のお店けっこうありますしね。
それと、主食については、パンやめん類よりもご飯のほうがタンパク質が少ないので
和食のランチではうどんやソバではなくてご飯を、
イタリアンだったらパスタよりもリゾットがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。本人が一番知ってるのだから、彼女が自分で選べれば一番いいんですよね。
今はカロリーがメニューに表示されてるお店はたまにみかけますが、たんぱくって意外と盲点で…。
やっぱり和食なんですねぇ。日頃から気にかけて探してみようと思います^^ありがとうございました^^

お礼日時:2005/03/18 10:38

腎炎でしたら、タンパク質制限があるはずですので、


果汁や乳製品を使っていないものなら、まず大丈夫だと思います。
容器に「無果汁」と書いてあるジュースや、ミルクなしの紅茶などです。
お茶する程度だったら、食べるものはなしでもいいのでは?と思います。
また、お茶するくらいの仲のお友達でしたら
「心配しないで一緒に食べたいから、大丈夫なもの教えて。」
と聞いてみてもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
制限のレベルが、かなり高いらしいのですよ。「食べるものないよ~」と言ってるわりに、くわしくはおしえてくれないのです^^;「××はだいじょうぶ?」って聞いても、「うんうん。いざとなったら、夕飯で調節するし~」と言って、絶対こっちに気を遣わせたくない、という感じなのです。

果汁もだめなのですね…。気を付けなくちゃ。
ランチ友達、という感じだったのですが、しばらくはお茶だけで、ちょっとずつ聞き出していこうと思います^^ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/16 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!