プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫って、飼われてても、ほかの家で可愛がられたり餌もらえたら、
ときどきそっちの家にいくものですか?

A 回答 (8件)

行きます。



今のように猫は家の中で飼うもの、などという人間本位の常識(?)がなかった時代、猫は自分のテリトリーを見回るのが日課でした。
あちこちの家でご飯を貰い、時には名前まで貰っている猫もました。

猫はその日の気分で、A家のご飯が気にいらなければ、B家へ行くなど、美味しい家で食べるなどしていました。
また、朝は自宅、昼はA家、夜はB家などと決めている猫もいました。
猫の機嫌を取りたい家は、なるべく美味しいご飯を用意して「うちに来てくれよ」と猫に頼んだりして(笑)

他家で満たされて、自宅ではほとんど食べない猫もいました。

猫はそうやって自分のテリトリー内で、お気に入りの家や場所を持ち、猫本位の生活ができたのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>猫はそうやって自分のテリトリー内で、お気に入りの家や場所を持ち、猫本位の生活ができたのです。

あーなるほどー。
わがままで自分本位な性質だからそうなるんですね。
ちょっと理解できました。

お礼日時:2021/11/24 09:31

外に出るということは、飼い主と認定していないということ。

うちには6匹いますが、買い物帰り扉開け放しでも出ていきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それはすごいですね。
出ていかないんですか。
すごいなー。

お礼日時:2021/11/24 09:42

質問者さんはその猫ちゃんを飼ってるんじゃなくて、地域猫に餌やりしてるだけの状態だと思います。



猫は外飼いしないのが今は常識だと思います。早死にさせたいなら別だけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
えっ、猫は外飼いしないのが常識になってるのですか。

お礼日時:2021/11/24 09:28

おはようございます。



本当は放し飼いするのは
猫のためにも良くありません。
かしこ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
猫は放し飼いが本来の姿だと思ってました。

お礼日時:2021/11/24 09:29

縄張りを増やす為にも往来します

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、なわばりを増やす、ですか。

お礼日時:2021/11/24 09:29

地域猫とかいうみたいですね。



子どものころ、向かい猫が庭に遊びに来るので、かつ節とか煮干しをやってましたよ。

ねぐらも、向かい家ではなかったようですから、どこの家の猫という感覚は猫にはなくて、自分の縄張りで生きているだけなんでしょうね。

家猫のもちまるみたいに、飼い主に懐くのが珍しいようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うわー、やっぱりそういうものなんですね。
家っていうのは、人間の都合ですからね。
「ペットも家族」なんて、人間の勝手なエゴと妄想で、
猫にはなんら関係ないですね!

それが猫というもの。

お礼日時:2021/11/24 09:32

「猫は家につく」と言われるように


「エサをくれる人」にではなく「エサをもらえる家」に行くようです。
自分が居心地のいいほうに行くんでしょう。
そのうちそっちの家に居着いたりして。
たぶん「飼われている」という感覚はないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「飼われている」という感覚はないのかもしれませんね。

お礼日時:2021/11/24 09:33

はい。


気まぐれですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。

お礼日時:2021/11/24 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!