アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪ガスのビルトイン食器洗い乾燥機を使っています。
秋頃エラーで止まってしまって、修理に来てもらい「様子を見てください」と言われて1月半くらいで、又同じエラー、というのを繰り返しています。

修理に来る大阪ガスの人も、故障の原因ははっきり「コレ!」とわからないようで、毎回掃除だったり、水位感知の部品交換だったりする事も違います。

で、先日とうとうはっきり原因がわからないのでメーカーに送って調べてもらう事になりました。
今返事まちです。

「最悪基盤かもしれませんね」って言われたんですが、購入から3年、1日1回以下の運転で、丁寧に使ってきています。小さな部品交換ならいざ知らず、ここまで原因がわからないとなると高額修理が予想されます。
機械物は当たり外れがあるといいますが、購入3年で基盤がいかれるなんて、ハズレ?
それでも運が悪かったと高額修理代を払うしかないのでしょうか?

食洗機お使いの方で、寿命というか
どれくらい使ってる、とか
買って○年で修理した~、とか
体験談をお聞かせいただけませんか?

A 回答 (3件)

#1です。



やっぱり故障でした。
今回は密閉するためのパッキンあたりが悪いだろうと(エラーメッセージから推測できるそうです)今日、取り替えて帰っていかれました。

うちのだけこんなに壊れるのかな?

そんな訳で、なかなか直らないかも?です。

まだ3年目なんだけどな~(T_T)
    • good
    • 3

こんにちは。


大阪ガスのビルトインといっても、どこかのメーカーのOEM製品ですよね。

前のビルトイン食器洗い乾燥機(松下製)は約7年間、殆ど毎日1~2回使っていましたが、故障は一回もしませんでした。
その後建売を購入したときに付いていたビルトイン食器洗い乾燥機(リンナイ製)は1年半くらいのときに故障しました。内容は洗剤を入れるところのフタが開いたり開かなかったりするというものです(感想終了まで洗剤のフタが閉まっていることがありました)。製品のふたの裏側部分をそっくり交換して今になりますが、修理してからは問題ありません。そのときの修理代金は保証が切れていたにもかかわらず無料でした。
いろいろな掲示板の一部の情報では、給湯器接続しているとパッキンが駄目になりやすいと言うことを聞いたことが有りますが、事実関係は不明です(今まで使ってきた製品は水道接続です)。
食器洗い乾燥機は特に精密機械でも有りませんし、それほど壊れやすいというものでもないと思います。ただ、水(お湯)を扱う製品ですので、パッキン部分がしっかりしていないと故障の原因にはなりそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません!

7年故障無しですか~すごい!
原因がハッキリしないのが私的には納得いかないんです。
メーカー送りになって1週間、まだ返事来ないし。
でも、7年も故障無しの方が存在するとわかっただけで力が出ました。
しっかり納得いくまで説明してもらってからお金払うようにします(^^*ゞ
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/20 16:11

こんにちは。


うちもビルトイン食洗機を使っています。(メーカーは名誉のため内緒)

で、うちのはシステムキッチンを入れ替えた時につけましたが、何と!1ヶ月で壊れました。
パッキンがはずれて、それを直して貰ってすぐ、基盤が駄目でした。
翌週、本体そのものをお取替えでした。

それから2年半ご、またまた故障!
パッキンがはずれた上、洗えない(T_T)
センサーがショートしてたとか。
何とかこれは修理で直りました。

今はそれから数ヶ月、たまにピーピー言っているので、怪しいですが何とか動いています。

で、これだけ修理やお取替えを繰り返しながら、何と料金は一切取られてません。
間に大手ハウスメーカーのリフォーム部が挟まっているので、ここを通すと、メーカーさんも評判が悪いと次使ってもらえないからなのか、料金をとらない方向で努力してくださっているみたいです。

という感じで結構故障しやすいものじゃないのかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません!
1ヶ月で基盤が・・・ってそれは完全に初期不良ですね~
センサーショートにその後もたまにピーピー・・・
嫌な感じですねえ。
うちは直で直しに来てもらって、今までは料金取られてないんです。
完全に直った、と確認できたら貰う、っていう風に言われてたんですが、今回メーカー送りになったので2重に料金発生しそうです。
はあ~

経験談、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/20 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!