プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナ後遺症の嗅覚障害について
7月初旬にコロナに感染しました。症状は2日程度の発熱と嗅覚障害のみだったのでわりと軽症でした。
一つだけ気になっているのが嗅覚障害なんです。発症日の2日後ぐらいに嗅覚がなくなり、そこから10日ぐらいはほぼ匂いがなくなった状態でした。それから徐々に戻りはじめたんですが、5ヶ月弱たった現在、自分の実感としては8割ぐらい戻った感じです。あと、ここ2ヶ月ぐらい、異臭症もあります。(不快な臭いではなく、いつも匂ってるわけではないので日常生活には特に支障ありません。ただ、物によっては今までと違う匂いがするものもあります。)
何点か質問があるので答えられる範囲で答えて頂ければと思います。

・コロナの後遺症は現在、きちんとした治療法がまだないので病院にはかかってません。ですが、嗅覚障害やコロナ後遺症を扱っているお医者さんにかかった方がいいでしょうか?

・私の場合、あと少しで嗅覚障害になってから5ヶ月弱たちます。例えば半年とか一年とかもう少し長いスパンで完治した方はいませんか?

・治らなかった方で現実を受け入れるにはどうしましたか?(不躾な聞き方でしたらごめんなさい)

上手く言えないのですが、口から鼻に抜ける香りはするので、食事にはほぼ影響しません。ふとした時にあれ?これってもっと匂ってなかったっけ?て思う感じです。あと、便の臭いは感じにくいかなて思ってます。日常生活にそこまで影響がないので、このまま受け入れて生きていくしかないのかなと思う反面、完治まで至らず悲しくなったりへこんだりする自分がいます。そして物によっては今までと違う匂いがして、、例えば今まで使っていたトリートメントが臭く感じで使わなくなってしまいました。

まとまらない文章ですみません。ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

嗅覚障害は、匂いを感じる神経がコロナウイルスの影響で機能しなくなるのが原因と言われていますが、嗅覚神経に限らず、神経は一度やられると回復には非常に時間がかかり、大変厄介です

根気強く治療を続けることが必要です
自分はコロナではないのですが、身体のある部分の神経が麻痺して、完全に元通りになるのに半年かかりました

嗅覚障害の治療としては、漢方やステロイドなどの投与の他、何かの香りを嗅いだ時に、そのものがどんな香りだったかを頭に思い浮かべるというイメージトレーニングもあるそうです
病院には行った方がいいと思います
http://www.sasa-cli.com/information/detail/3604. …
    • 0

ワクチンを接種する事で、後遺症が治ったという

報告が有るのは事実です
    • 0