アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急です。
昨年までは掛け持ちをしていたのですが、そちらをやめ、派遣のバイトは登録したまま一度も勤務していません。今は別の1箇所のみで働いています。

その1箇所から年末調整の書類が来たのですが、出さずに自分で確定申告しますと言えば大丈夫ですか?
何か特別出さないといけない書類とかありますか?
昨年は自分で確定申告をしたのでやり方はなんとなくわかっているつもりです。

どなたか教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

そもそもなのですが、掛け持ちをされている場合、掛け持ち先で支払われた給与は年末調整の対象になりません。
 ですから、今の勤務先での年末調整には何も関係がありません。

----------------------------

>その1箇所から年末調整の書類が来たのですが、出さずに自分で確定申告しますと言えば大丈夫ですか?

その勤務先には、「給与所得者の扶養控除等申告書」は提出されていますか? 提出されている場合は、勤務先が年末調整をする義務があります。
 しかし、年末調整の書類の提出がなかった場合は、年末調整が出来ないことになりますので、自分で確定申告をすることになります。つまり、そういうことです。

〇給与所得者の扶養控除等申告書
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …

>何か特別出さないといけない書類とかありますか?

ありません。
 年末調整の書類を提出しなければ、年末調整がされません。
    • 0

①年末調整は会社の義務ですから、必ず行ってください。

②確定申告については、今年(2021.1.1-2021.12.31)に他の収入がなければ不要です。
    • 0

好きにすればいいです。

しかし年末調整の書類を提出し、
年末調整してもらえば、
確定申告の手間もかからないので
いいんじゃないですか?

掛け持ちしていてもしていなくても、
今のバイトがメインなら、
今のバイト先で年末調整すればいいのです。
あなたが他で働いている働いていない
なんて、誰も気にしていません。
    • 0

> その1箇所から年末調整の書類が来たのですが、出さずに自分で確定申告しますと言えば大丈夫ですか?

⇒ はい、それでよいです。

> 何か特別出さないといけない書類とかありますか?
いいえ、ありません。
なお、確定申告のために、
「その1箇所」の年末調整結果である源泉徴収票は受け取る必要があります。
    • 0