アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近バイトをはじめたんですが事情によりあまりシフトに入れなく、他にかけもちで自営業のお店でバイトをしてる事になっています。
この間バイト先の事務の方からかけもち先のバイトで年末調整の紙を書いた事があるか、扶養控除のこと等いろいろ聞かれ、年末調整をこっちでやるから名前や住所書いておいてねと言われました

偽のバイト先のお給料等詳しくは話していませんが、この状態からばれずに済む方法があれば教えてください

A 回答 (4件)

No.3です。



追加です。
他のバイト先に書類を出してあるので出せないとしても、もちろんいいですがそうすると出してある場合より給料から引かれる所得税が多くなるし、自分で確定申告しないと余分に引かれた所得税は戻ってきません。
また、その書類を出してあっても、通常、所得税は多く引かれます。
でも、年末調整をしてもらえれば、所得税の精算をしてもらえます。

あと、前の回答で「こっちのバイトが主です」と言えば、と書きましたが、今のバイトは最近始め、他のバイトのほうは前からやっていることになっているんですね。
それなら、それはあえて言わないほうがいいかもしれません。
とにかく「書類はまだ出してないし、出さないようにします」と言っておけばいいです。
    • good
    • 0

>この間バイト先の事務の方からかけもち先のバイトで年末調整の紙を書いた事があるか


「ない」と答えておけばいいです。
「こっちのバイトが主です」と言っておけばさらにいいでしょう。

>扶養控除のこと等いろいろ聞かれ、年末調整をこっちでやるから名前や住所書いておいてねと言われました
貴方に扶養家族はいないですよね(別にあってもいいですが。)
バイト先から言われたとおりにしておけば問題ありません。

給与を2か所以上からもらっている場合、年末調整の用紙は1か所にしか出せなくて年末調整も1か所でしかできません。
そのために、バイト先は確認しています。
通常、年末調整の用紙は主たる給与をもらう先に出し、そこが年末調整もします。
なお、年末調整は自分の会社の分しかしません(できません)。

>この状態からばれずに済む方法があれば教えてください
大丈夫です。
ばれることはありません。
    • good
    • 1

扶養控除の申告書を出すと年末調整までしてくれます。


しかし、この申告書は二箇所には出すことができません。
ですから「他に勤めてる」といわれた貴方に、その点を確認されてるのです。

嘘でしたということができず、ばれるのもいやだというなら、他の勤務先に扶養控除申告書を出してるので、こちらには出せませんと云っておけばいいです。

源泉徴収は乙欄という高い所得税徴収がされます。
年末調整はされません。自分で確定申告して徴収されてる所得税の精算をします。

でも、嘘ついてましたと正直に言うのがいいかな?とおもいます。
シフトに入れない事情を相手にどうしても伝えたくなかったら、嘘を突き通すしかないでしょう。
    • good
    • 0

その様な嘘と隠し事は、良くなかったという後悔を抱きながら


「すいません、嘘付いてましたと正直に伝える」

それが、理由でクビ切られたら違うバイト先探しましょうよ。
今度は、もっとましな嘘つくかこれに懲りて真っ当に正直に
バイトするのが無難な線ですよ。

因果応報
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています