アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「元カレ」「元カノ」は「元」になっている時点で既に無関係の他人であり、その程度の関係であったということだと思います。なのにどうして多くの人は、美化した過去に酔ったり有りもしない相手の恋愛感情に期待したりワンチャンを狙ったりするのでしょうか?

A 回答 (2件)

自分の選択は間違ってなかった、あの人と付き合ったことは決してマイナスじゃない、と思いたいから。

自分を守る手段のひとつなんじゃないですかね。
    • 2
この回答へのお礼

鋭い! 実に的を射ています。

「元カレ」「元カノ」は「元」になっている時点で既に恋愛関係の消失した友人、もしくは関係性によって知人、もしくは赤の他人となります。

恋愛に限らず過去の楽しい思い出は自然と美化してしまうことも多いです。
特に嫌な別れ方をしていないければ、過去の楽しかった思い出を美化することもおかしなことでもありません。
一度はお互いの恋愛感情のもとで付き合っているのですから、特別な存在であったことには変わりありません。
相手への想いがあれば恋愛感情に期待したくなるのも普通の感覚です。

ワンチャンは下心的な話でしょ?
それは単に都合よく遊ぶために過去の縁を利用してるに過ぎない。
    • 1
この回答へのお礼

何かの気まぐれで再燃して、後先考えずまた別れたり傷つけたり雑に扱うくらいなら過去を美化しない方がいいと思いますが……消えてしまう恋愛感情なんて性欲に過ぎないのでは?
一過性の感情なんて全部「ワンチャン」だと思います。