プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アスペルガーの大学生女です。

私はアスペルガーで、女子との付き合いが苦手です。女子っぽい会話が苦手で馴染めません。男子との付き合いの方が楽で、男好きと言うよりも男子の方が会話についていけるので楽です。嫌われるかもとかビクビクしなくて安心できます。

現在男子部活のマネージャーをやっており、最初はマネージャーは私1人でした。同期も入って来なくて、先輩も辞めてしまったらしくていませんでした。今年の春に後輩マネージャーが一気に5人入ってきて、先輩後輩の壁もあるし正直きついです。

マネージャーの人間関係がつらいし、アスペルガーで元々女子関係苦手で治らないこともわかってるので改善は無理かな、と思っています。それから過去にいじめられたこともあって、ただでさえ女子が苦手なのに1対5という構成がそもそも怖すぎます。しかも5人とも経済と教育のキラキラ系女子です。私は所謂陰キャではないですが理系で男性脳でさばさばしてる系です。キラキラについていけません。
部員や部活のことはとても大好きなので辞めたくないです。でもマネージャー関係のことを考えるとつらいので辞めたいです、、自分でも結論が出ません。

必要な情報か分かりませんが、部長が彼氏なので相談しやすくはあります。が結局結論出すのは自分なので皆さんの意見も聞いて、よく考えたいです。

・部活やめた方がいいですか??
・こんな人間関係で逃げてたら将来大丈夫ですかね??

↑主に聞きたいのはこの2つです。これ以外にも何かあればお願いします。

将来について私としては、今工学部なので将来の就職先に男性が多そうな所選ぶ事で少しの解決にはなるかな、、と思っています。甘いですか??

よく分からない文になってしまいましたがなにかアドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

あなたはアスベルガーと告白してくれたけど、失礼な言い方になりますが、病名をもらっていないだけで、アスペルガーではないかと思われる人、何人かと接してきました。

確かに空気を読まないところは多々見受けられます。

でも、空気を大事にするのは日本人独特の文化。私が学んだ英語の世界では空気を読むことの期待は一切なく必要なこと、分からせたいことは気持ちで汲んでもらうのではなく、わかりやすい言い方で伝えることと
理解しています。欧米人のほとんどは空気を読まない種族なので、私も最近空気を読むことにエネルギーを使わなくなりました。

あなたのアスベルガーは個性と思いましょう。
どうして後輩マネージャーの方にあなたが合わせないといけないのかな。やることやっていたら、あなたはあなたの世界を楽しんで、無理に彼女たちと付き合わなくてもいいのでは。
その5人の中だって全員気に入る者同士とは限らない。機嫌を取らなくても、私はこういう人、と割り切り、人の目にどう映ろうと人の見方は人それぞれなので、普通に淡々と、堂々としていたらいいでしょ。
確かに女性は人のことを比較したがり、また中傷したがり、会話も人の悪口や噂が多く、あなたが辟易する気持ちも少しは分かります。そういう女のごちゃごちゃしたところが嫌なのかもしれませんね。

あなたが悪いことしてる訳では無いんだもの。女子関係に変に迎合しなくてもいいでしょ。改善を強いられるのは嫌でしょう。
あなたのままでいたらいいんです。無理したら、あなたは余計混乱します。

大変になりそうなら、部長と相談して、部長の方から言ってもらうことにしたら、角が立たないのでは。

学生さんもサラリーマンも主婦もそれぞれ人間関係に卒業できなくて、悩み続けることが多いものです。

サバサバ系はマネージャー向きです。1人が好きと思われてもいいじゃないですか。キラキラについていかないからと言って、あなたの価値が減る訳ではありません。慣れない気の使い方
であなたが倒れることのないように。あなたはあなたでいいのです。辞めたら、部長の彼と頻繁に会えなくなりますよ。
    • good
    • 1

あなたアスペルガーですかね?



私は、自身がアスペルガーであり女性です。そして、人の発達についての研究職に就く者なんですけれど、職業柄私が知り得ることの一端を申し上げます。

まず、アスペルガーは、他人との関係性に悩んだりしません。他者との関係性への依存度が著しく低いことが、アスペルガーの特徴でもあります。依存度が低いのだから、その関係性が上手くいこうがいくまいが困らないのですよ。嫌われているかどうかなんて、気にしません。他者への依存度が低いので、好かれる必要性が然程に無いからです。

そして、比較的なことでありますが、女性よりも男性の方がアスペルガーを嫌う傾向にあります。男性は、コミュニケーションの言語化が苦手なので、お互いが空気読んでくれないと、たちまち困るんですよ。なのだから、同調性がお互いに低いものを排除する傾向が、女性と比較した場合、強いのです。アスペルガーは、共感能力が著しくしく低いので、男性社会が求める同調を上手くやれません。なので、嫌われます。
事実として、男性アスペルガーは、男性社会から嫌われてますよね?
アスペルガーであると、男性社会に生きることが楽ならば、ほとんどのアスペルガーは楽なんじゃないですか?

女性は、言語的コミュニケーションに長け、非言語的コミュニケーションを感知します。その能力があるが故に子育ても可能なのです。つまり、女性特有の性質として多様性を受け入れ易いのですね。

もし、あなたが。男性との関係性の方がやり易いと思うのならば、それはあなたがアスペルガーだからではなく、女性だからです。元から男性達が、あなたを仲間にしていないからです。なので、同調を求めない。或いは、「部長の彼女」という扱いだからです。

男性社会の中では、女性であるという立場は、ある意味としては特権ですよ。他の女性達の参入によって、その特権が他女性達に分配されてしまうことが、あなたの困ることであって、女性達との関係性に困っているのではないと思います。

また、女性は。男のお相手が得意です。だったらば、男性脳で理系思考のあなたのお相手も、難なくやってくれる筈なんですよ。少なくとも、お守りくらいはしてくれます。

あなたが女性から嫌われるのであれば、特権意識が強過ぎるからです。女性は、フェアであることを好みますからね。そして、キラキラ女子ほど、案外男前な女性でもあるんですよ。

特権がなければ、生きてゆけない。というのは、確かに男性的な思考ですね。

以上のことから、あなたは何も考えず、女性達に任せていればいいと思います。あなたが何もしなくても、彼女達が落とし所を見つけてくれますからね。
自分が苦手なことは、誰かに任せる。それ以外に、やりようなんてないですよ。
    • good
    • 2

いつ診断されたのですか?


別にキラキラの人たちと一緒にいなくてもいいんじゃないですか?彼氏がいるのであれば、別に人付き合いが悪いとかではなくて、何となく男好きに思えます。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文を読んで、さらに回答までくださりありがとうございます。

4歳の時に診断されました。それから療育を続けてき手苦手なところはだいぶ改善されましたがそれでもアスペルガーの特性は消えてはいません。
もしかしたら男好きなのかも知れません。男好きでもいいのですが、実際女の子達と仲良くしたいという気持ちはめちゃくちゃ強くて仲良くしようとするのですが上手く行きません。それで悩んでいます。

お礼日時:2021/11/29 08:38

そんなふうになんでも


病気に逃げていたらいいのでは。
病気だから
いんじゃないの。
治ればもどるはず。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!