アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って2年経つ彼氏と2ヶ月(卒論終わるまで)距離を置くことにきめました。
研究がしんどくてお互いいっぱいいっぱいになって喧嘩増えたり、相手にイライラすることが増えて、ぶつかる事が多くなったのが原因です。
自分が研究と恋愛を両立できてればこんなことにならなかった申し訳なさと、しんどい気持ちです。
研究室の同期や先輩も、研究が原因で別れた方が多いのですが、やっぱり研究と恋愛の両立って難しいことなのでしょうか?

A 回答 (6件)

良い判断だと思います。



大切な人には良いもの(お互い頑張ろうと励ましたり、大切に思ってるメッセージとか、相手の価値を認めたり褒めたりするメッセージとか、ホッとしたりストレス減らせるようなメッセージやアクションとか)を渡したいじゃないですか。
自分が余裕なくてストレスでパンパンだと、人に優しくできないし、悪いもの(邪魔に扱ったり、もっとこうすべき、こうしろっていう批判、当て付け、文句、その他マイナスにさせるもの)しか渡せないです。

初めてのことで必死になるのは当然です。人生かかってますから。
でもメッセージを伝えること、応援してるし、頑張ろうねっていうことは伝えといても良いかもです。
    • good
    • 0

研究も大変と思いますが、社会人になったら、もっと大変な局面が多いし。


大変なこと(≒理由)があれば、両立すべきものを、両立しなくて良いなんてことには、ならないと思います。

仕事が忙しいから、家庭や育児をないがしろにして良い・・なんてことにはならないでしょ?

だから私自身は、「ライフ・ワークバランス」などが大嫌いで。
そんな大事な2つを、天秤に掛けること自体が間違ってませんかね?
私は、天秤ごと高レベルに引き上げたいみたいな考え方ですよ。

実際、成功者などは「公私ともに充実」とかが普通ですしね。
まあ大学生とかは、まだ未熟な部分があって当然ですが、社会人でも、公私のいずれかが充実していない人って、どっちもダメだったりもします。

とは言え、あなたにとって「ないがしろに出来る彼氏」であれば、それもアリかな?とは思います。

逆に、私が彼氏の立場で言えば、研究の合間にでも「少しでも会いたい」と思われる彼氏を目指したり。
あなたの負担や研究の邪魔にならない様に配慮はしつつ、それでも会う方法を探します。

言い換えれば、絶対に自分は、研究など他のものと、天秤に掛けらる存在にはなりたくないです。
    • good
    • 0

オンオフのスイッチが出来るか否かだと思います。



恋人と会う間は仕事を思い出さないし、話題にも出さないという人は両立出来ます。

疲れたのをずっと引きずっていて、恋人と会う間も「来週の会議どうしよう…」みたいに仕事が頭から離れない人は無理だと思います。
そういう人は「何で会えないの?」とか「元気ない」と言われた時に「うるさい!今考え事してるんだから!」てなりやすく、イライラもしやすいです。
    • good
    • 1

むしろ、卒論の励みになるけどね私は。



まあ2か月間ぐらいなら良いんじゃない?

ちょうど彼氏についてもよく考える時間が出来て。本当に今の彼氏で良いのか?とか別れた方が良いのかとか?。
    • good
    • 0

お互いの愛情や思い遣りが少なければ別れます。



お互いがキツいときほど支え会うのが恋愛なのに愚痴や不満文句ばかりでは付き合う意味がありません。
    • good
    • 0

ご質問、じっくり読ませて頂きました・・・。

今とてもお辛いでしょうね。
距離を置いてみた方が良いのかもしれません。
お互いのタイミングや生活のリズムが合わなくなってるのではないでしょうか。
あなたの幸せを祈っています。

『一度も愛したことがないよりは、愛して失った方がどれほどましであろうか。 - Alfred Tennyson (テニスン)』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています