アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏は大学院に通っています。
卒論も終え、修論も終えて、やっと終わったのかな、と思ってたんですけど・・・。(もう提出したと言ってました)
メールをしても返ってこないし、『時間ある?会いたい』のような内容のメールを送ったんです。
そしたら、『論文が終わるまで全く時間ない』『マジでしんどいから今はメールする気も、終わった後のことを考える気分じゃない』と返ってきました。
修論が駄目だったのか、それとも就職先の課題か何かなのか、聞きたかったんですけど、とても聞けるような雰囲気ではなかったんで聞きそびれてしまいました。
私としては待ちたい気持ちもあるのですが、論文がいつ終わるかもわからない・先が見えないと思ってどうしていいか分かりません。
こんな時、彼のためにどうしたらよいのでしょうか・・・。

A 回答 (5件)

経験者(理系) 男です。



>論文がいつ終わるかもわからない
就職先の課題って言うことはあと1ヶ月もあれば終わりですよね。

論文を書いた後は発表会みたいなものがあると思います。
その準備をしてるのかな?

自分の場合ですが、彼女には
「忙しいからすぐに返信はできない。でも必ずするからメールは送ってきて欲しい」
って言ってました。
起きてる間ずっと書いてるわけじゃなく、適度に休憩を挟みますから、
そのときメールを見て返信してました。

彼女のメールには特に気を使った文面ではなく普通の何気ないメールがきてて
(その日の出来事や感じた事、冗談まじりの嫌味^_^;etc)
癒されてましたよ。
「早く終わらせて会いたいな~」って思ってました。

「返事はいつでもいい(いらない)から一方的に送っていい?」
ってな感じで聞いてみては?

>『時間ある?会いたい』のような内容のメールを送ったんです。
これを言われると「時間はない」ってなりますね。
会う=デートってなるとまる1日つぶれますから。

もう少しだけ辛抱してあげては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の場合ですが、彼女には
「忙しいからすぐに返信はできない。でも必ずするからメールは送ってきて欲しい」
って言ってました。
なんかもう彼からは、メールする気がないってはっきり言われたんで、もうやめとこって思って・・・。
ほんとに今はどうしたらいいか分からない状態です、メールとかに関しては・・・。

>「返事はいつでもいい(いらない)から一方的に送っていい?」
ってな感じで聞いてみては?
彼にメールを送るのが少し怖くなってます。嫌われちゃうんじゃないだろうかって。
聞いてみたいですけど、勇気がないです。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 00:11

#4です。


ひとつ思い出したんで特に関係ないですけど投稿します。

一度だけ彼女が学校にきた事がありました。
手作りのクッキーなどのお菓子をもって。
昼休みに待ってました。

自分の場合昼休みはキチンととって、学生が食堂に来る前(11時半頃から)
っていうのは話してたんでその時間にいました。

そんなこんなで彼女にもかなり迷惑をかけて修論を書き上げました。
今じゃもう頭があがりませんが(-_-;)

miuさんも実践してみては^_^

PS.修論には謝辞って書くんですけどそこに彼女の名前を入れてだして、終わったあと彼女にプレゼントしました。
文系なんで内容は分からないんですけどね。
彼氏もきっとあなたのことを考えて申し訳ないなぁと思っていると思いますよ。

この回答への補足

この場を借りて回答してくださった皆様にお礼を申し上げたいと思います。
どうもありがとうございました(*^_^*)

今はなるべく負担にならない内容を心がけてメール送ってます。
相変わらず返事は来ませんが・・・。それでも読んでいてくれてると信じて、あまり責め立てるようなことはしないようにしてます。
こういう考え方を出来るようになったのも皆さんのおかげです。

皆さんの回答を印刷しました。
くじけそうになったりしたときは、皆さんの回答を見て、がんばろうと思います。

本当にありがとうございましたm(__)m

補足日時:2006/02/25 18:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

a-k-aさんも彼女さんも、すごくお互いのことを思いあってるんですね。
素敵なカップルだと思いました。
私も彼にそんな風になれたらいいなぁ(p_-)

手作りクッキーではないですが、バレンタインデーにチョコを彼の家に届けました。
まだ彼はそのころ余裕があったときでしたから、すごい喜んでくれていました。
今もそのチョコが役に立ってるといいんですけど。

>彼氏もきっとあなたのことを考えて申し訳ないなぁと思っていると思いますよ。
ありがとうございます。
a-k-aさんのお言葉でだいぶ元気が出てきました。
a-k-aさんの彼女をお手本に、なるべく返事を求めない、負担にならないようなメールを考えて送ろうと思います。
少し、勇気が持てそうです・・・。

お礼日時:2006/02/25 00:19

私は女ですが、論文を書いた経験者として書かせてもらうと、正直余裕ないです。

彼氏さんが、文系理系のどちらか、大学のシステムなど、わからない点があるのではっきりとは言えませんが、『提出=終わり』ではないはずです。彼氏さんも言っているように(“論文が終わるまで全く時間ない”)、終わったわけじゃないと思います。審査、発表対策は体力を奪われます。
修士で御卒業で就職でしょうか?そしたら就職先(決まっていれば)から、いろいろと研修に来いだの、XXを提出しろだの、就職先から期待されてる分、宿題も多いようです(念のため、文系理系の違い、会社の違い等はあると思いますので一例として書いています)。
会いたい気持ちは女としてよ~くわかります。でも待っててあげて下さい。
修論は必ず終わりがありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>『提出=終わり』ではないはずです。彼氏さんも言っているように(“論文が終わるまで全く時間ない”)、終わったわけじゃないと思います。審査、発表対策は体力を奪われます。
彼からのメール見て思ったんですけど、ほんとに余裕がなさそうな文面でした。
ちょっとだけほっといてくれるかな・・・みたいな感じでした。

>修士で御卒業で就職でしょうか?
そうですね。就職も決まってるって言ってました。
彼はコンピューター関連ですから、多分理系だと思います。
やはり課題とかも多いんですね。

>会いたい気持ちは女としてよ~くわかります。でも待っててあげて下さい。
修論は必ず終わりがありますから。
今でもメールするのは我慢してて、すごい寂しいんです・・・。
でもがんばります。彼だってがんばってるんですもんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 00:03

違ったらごめんなさい。


大学って、論文を提出した後、論文の発表とその審査がありますよね。今は発表の準備をしているということはないんですか?1月末に提出して、3月頭に発表・審査というのが一般的じゃないでしょうか。(特に理系は激しく忙しいかも)
とりあえず、今は見守って、落ち着いたころ見計らってはどうでしょう。その時には、今後のために、年間の大まかな研究発表のスケジュールを聞いておいては?もちろん、今後の心構えのために。ある程度わかってれば、安心していられますもんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>大学って、論文を提出した後、論文の発表とその審査がありますよね。今は発表の準備をしているということはないんですか?1月末に提出して、3月頭に発表・審査というのが一般的じゃないでしょうか。
私は専門学校なんで、大学院のスケジュールはよくわからないんですが・・・。
他の大学院のスケジュールを見てみますと、shih-tzuさんが言われてる通り、三月頭に発表・審査があるのが一般的のようですね。
もう少しの我慢かな(ーー;)

彼は卒業前なのに、大変なようですね。
待ってることで少しでも気が休まるのなら、彼のためにも待ってたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 16:18

学会に出した論文とかという可能性もありますね。


#私がそうでした。20年近く昔ですが。遠い目。

>彼のためにどうしたらよいのでしょうか・・・。
待っててあげてくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なお返事ありがとうございます。

>学会に出した論文とかという可能性もありますね。
私は大学は通っていないのでよくわからないんですけど、もしかしたら修論の発表があるのかもしれませんね。

>待っててあげてくださいな。
私も今は待つしかないと思います。
なるようにしかなりませんしね。

お礼日時:2006/02/24 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A