プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は12月1日付けでAからBへ異動します。部署替えってところで、私の専門知識を活かせる場所です。楽しみにしているのですが、Aの上司に話したときの第一声が困ったなぁ。。。でした。
Bにいる新人ちゃんと交代です。別の仕事で新人ちゃんと絡んでますが、良い子だし利発だし慣れたら問題ないと思います。
引き継ぎ書も作ったし、私は新しいところで12月1日付けから頑張るつもりだったのですが、人事トップは新しい職員も入るので、1〜2ヶ月かけて現場で引き継ぐように。とのことでした。
私がAの上司にいつから新人ちゃんと交代すればいいか聞いたところ、突然新人ちゃんが12月からできるわけじゃないので、しばらくは指導してくれ。と言われました。

え? 12月1日付けで異動するんですけど。。。前に異動したおばさん、何も引き継ぎもせず出ていきましたよね?私は引き継ぎ書も完成したのに、まだ残留で指導係って何?私異動するんですけど?
当然新しい仕事の勉強が山積みなわけで、、新人ちゃんを指導するのってAにいる上司の仕事じゃないんですか?なぜ異動する私が指導係になるのかさっぱり意味不明です。
上司は私一人で任せていたので、新人ちゃんに教えると言う手間が増えるのが嫌なのだと思いますが
普通の企業では、異動の時、異動後も新人ちゃんに指導したりするものなのですか?

A 回答 (2件)

12月以降あなたの上司はBの責任者です。

Aの上司ではありません。
Bの責任者と相談して決めましょう。

言いたいことはBの責任者に言うべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真っ当なご意見有難うございました。

お礼日時:2021/11/29 13:41

普通の企業かどうかは分かりませんが、自分の会社では指導しますね。


会社が小さいので担当業務が同じ同僚というのもいませんし、仕事のやり方までは上司は把握してないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2021/11/29 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!