dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

(自分を大人気YouTuberだと仮定します。)
自分が3年前に顔写真と陰部の写真を1枚ずつ送ってしまったとします。
顔写真はラインのトプ画に使っているものです。
もしそのスクショなどを拡散されたら、
これは自分のフリをした偽装だ!などと言い逃れできますか?
また、そもそもそのスクショ自体に証拠能力はありますか?

A 回答 (4件)

YouTuberで犯罪歴(少年院に行っていたなどすでに刑罰を受けている)のある人もいるし、自らカミングアウトして人気者になっている人もいますね。

ただ性犯罪は再犯率が高く、社会的アレルギー反応が強いのも先程述べた通りです。
YouTubeデビューするかどうかはあなたの自由です。相手の方がそれをどう思うかまでは分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

あと1〜2年後からYouTube初めてみようと思います!
もし有名になれたらしっかり自分からカミングアウトして、自分のやってしまったことと一生向き合って行こうと思います!
田舎はどこだ さんは絶対忘れません!
ありがとうございました!!

私個人としては、あなたが言っていることが事実であるなら、チャレンジすることは何も問題ないし、有名になってから何か暴露する(何か事実を知っていたとして)ということもないと、言えます。

ただネットでは、有名人の遠い過去の汚点をわざわざ暴き出して晒そうとする人がいることも事実です。
それらをどう判断し、行動するかは、あなた次第です。
    • 0
この回答へのお礼

もしYouTuberで有名になったとして、
こいつは過去に顔写真を送ってきました。
そして彼の陰部はこれです。って晒されたりすることはないのでしょうか。
また、いま輝いているYouTuberは同じような事をしていた過去がある方はいないのでしょうか。みんな潔白なのでしょうか、

被害者に謝罪し、その意は相手にきちんと伝わっていますか。

まずそれが大前提ですが、しかしそれでもそういう行為をした人物が人から注目を浴びるような職業に就くことに社会的には強いアレルギー反応があります。
芸能人が性犯罪を犯して、被害者に謝罪、和解が成立して、本人も反省していても、二度と復帰を許さない風潮があります。
ただし、そういう汚点を隠さず、それを払拭できるような行為(被害者救済のためのボランティア活動とか)を積み上げていけば、理解を得られる可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

お互いに同意の上で写真は送っていて、
当時自分も未成年だったため、明確に被害者という者はいないが、
人としてのルールと、社会的なルールを破ってしまったことを反省しなさいと家裁で言われた事をいまでも覚えています。
また、家裁では将来の夢も聞かれ、
「自分は目立ちたがりなので、とにかく有名になりたい。」と答えました。
こんな僕でもYouTuberや芸能人にチャレンジすることも良くないのでしょうか?
因みに顔写真と陰部は別々の画像で、顔写真はマスクをしています。
今後一生、人前には出れないのでしょうか?

やはり、やましいことがありましたか。

そのような画像を送った場合、状況によってはわいせつ物頒布罪に該当する可能性があります。
送った相手が被害届を出せば、警察が捜査することになるでしょう。大人気YouTuberであるかどうかは関係ありません。スクショが証拠になり得るかは警察の判断によりますが、あなたが送り主である有力な証拠になる可能性はあります。

https://www.daylight-law.jp/criminal/sei/waisets …
    • 0
この回答へのお礼

実は、家裁まで行って審判不開始になりました。今は反省して絶対に二度と同じ事を繰り返さないように生きると心に決めました。
しかし、僕は昔からYouTuberや芸能人に憧れて、無理を承知で有名人になるのを目指してみたいんです。
しかし過去の汚点があるので今すごく悩んでいます。