アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1辺が10の正八面体の体積は1000√2/3であってますか?

A 回答 (3件)

正八面体は 正四角錐を 底同士 貼り付けたものですね。


正四角錐の体積は 1辺を a とすれば、(√2)a³/6 ですから、
正八面体の体積は (√2)a³/3 です。
従って 1辺が 10 ならば、(1000√2)/3 で 合っていると思いますよ。
    • good
    • 0

あってます。


1辺aとして側面の三角形の高さは、√(a²-a²/4)=√3a/2
上半分の三角錐高さは(√3a/2)²ーa²/4の平方根なので
√2a/2、
三角錐は1/3x底面積(a²)x高さ(√2a/2)なので
√2a³/6、正8角形は上下の三角錐なので、2倍
結果 √2a³/3、一辺の10入れれば、1000√2/3 です。
    • good
    • 0

間違えてますよ。


四角垂の体積だけ安直に求めようとしてませんか?

半分に切った物なんだから2倍しなきゃダメだろ。

あと、高さの計算間違ってるぞ。

どのようにその値を求めたのか、途中式を書いてみよう。
どこでどう勘違いしているのか指摘して、どうすれば勘違いをしないで済むのか教えてもらえる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!