プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 先日、私の所有しているATのミラジーノで走行中にいきなりエンジンがストップするというトラブルがありました。その前にも信号待ちの間にエンストしおかしいなとは
思っていたのですが、今回のは一つ間違えれば事故になりそうでした。
 知人のモータース屋で調べてもらったところアイドリングが低いだけでエンジンに問題はないからもう少し様子をみてと言われました。その時は仕方ないかと思っていたのですが、今日別の友人から知り合いのミラでも同じように
エンジンが止まる症状が出てダイハツに持っていったらリコールがでているやつで、私の車もそれではないかといわれました。
 ミラジーノはエンジンについてのリコールが出ているのでしょうか?車の購入時期は約4年前くらいです。

A 回答 (2件)

リコールは、グレード・製造時期・製造工場等により


対象車が、異なりますので、
車検書に、記載されている車体番号(例 L700S-01234567)を、ダイハツのディーラーに
問い合わせすれば、(対象車か・対象車で有れば実施済みか)が確認できるはずです。

基本的には、
リコール対象車でしたら、
車検書の使用者の住所にハガキが届くはずです。

一応
メーカーのホームページに
対象車の一覧が出ていますので
そちらでも確認出来ますが
ディーラーでの確認を お勧めします。

ちなみに
「サービスキャンペーン」と言って
リコールの予備軍みたいのも
有りますので
サービスキャンペーンも要チェックをお勧めします。

参考URL:http://www.daihatsu.co.jp/info/recall/index.htm
    • good
    • 0

ダイハツのHP(ページ内上)でリコール情報が見られます。


お手元の車検証に記載されてる車体番号と照らし合わせて確認してみてください。
ダイハツ
http://www.daihatsu.co.jp/index_f.htm

もちろん 原因はリコールと他にある可能性もありますからね。
リコールでなかったらディーラーや整備工場で修理してもらいましょう。
エンジンがストップした時の状況などを伝えておくと
原因も見つけやすくなります。
(ストンと急に止まったとかガクガク息切れしながら止まったとか・・・)

参考URL:http://www.daihatsu.co.jp/index_f.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!