アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社に外見は清楚、物腰が良くどちらかというと感じがいい女性がいます。
あまり普段接する事もないし、接したとしても感じが悪いわけではないのに、なぜかその人に嫌悪感を抱きます。
対抗心もあります。
何が嫌なのかあげてみると、
①私の雰囲気、性格の長所としている部分が似ている
②人が込み合っている場所を歩く時や、少し遠慮気味で歩く時は手はグーで腕をまっすぐにペンギン歩きのように小走りで歩く
③何か計算してうまくやっている気がする。知っていても知らないふりをしてそう。
です。
しかし、周りの人からは悪い噂は聞きません。癒し系らしいです。私が思うに作られた癒しに見えます。
私が性格が悪いのか自己嫌悪になります。嫉妬なのか、同族嫌悪なのか、整理がつきません。
この気持ちはなんでしょう?

A 回答 (3件)

貴方に何かコンプレックスがあるとか?

• 0

なんとなくわかります。

私も同じようなことがあり、自分でも色々考えたことがあります。

私の場合ですが、
ちやほやされたい、モテたい、かわいいと思われたい、センスがいいと思われたい、特別な存在だと思われたい、いい子だと思われたい!
みたいなのが根本にあると思います。
それが自分と似たような存在がいると自分が特別な存在じゃなくなるので嫌になるんだと思います。

全然見た目もキャラも違ったら、
気にならないけど、
似たようなタイプは嫌ですね。

例えば、アイドルグループとかでもそうだと思います。雰囲気とかが似てたりキャラが被るのはやっぱり嫌なんじゃないでしょうか。
芸能人とかも、似たようなタイプだとかなり意識すると思います。

あとあまり接したことがないから
勝手に色々想像してしまうのかもしれません。
勝手に比較して嫌な気分になってるのかもしれません。
    • 0

清楚系=純粋、弱い、大人しめ

など勝手なイメージがありますけど、該当する人もいますけど、イメージなだけで芯が強い、気が強い、男大好き、賢いなど清楚イメージとは異なる人もいるので、その方がどちらかなのかですね。

きっと人が苦手で悪い印象を持たれたくないから、自分の存在を出さないように計算をしてやっている、そう言う人は案外とプライベートでは良く話したりして行動力があったりするのかもしれないですね。

知っていても知らないフリをするのが事実なら、意外と自己中だったりもするので、周りは清楚系のイメージだけで、勝手に作り上げてしまってるんだろうなと思います。
    • 0