アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バスケやった後に筋トレやっても筋肉はつきますか?

A 回答 (2件)

オリンピック選手の、トレーナーが、筋肉は、脳が作るんですと、言っているのを聞いて、なるほどと、思いました。

以前、メニエール病という、低音が聞こえにくくなる病気になった時に、夜、寝ていると、遠くを走る大型トラックの走行音や、ホームセンター等で、空調ダクトから出る、ボーッという音が、やけに響きました、低音が、聞こえにくいはずなのに。
その謎が、解けたのは、NHKのガッテンという番組の、耳鳴りの回を見た時です。なぜ耳鳴りは、起こるのかというと、老化して、高音が聞こえにくくなると、あっ、こいつ高音が、聞こえにくくなっていると、脳みそが判断して、ステレオのトーンコントロールで、高音を強調するように、高音の感度を上げたせいで、耳鳴りが起こるのです。
つまり、筋トレで、筋肉に負荷を掛けると、このままでは、筋肉が、切れてしまうと、脳が判断して、筋肉を増強するのです。
この原理を、意識していれば、筋トレも、効果的にやれるのでは。筋肉痛は、筋肉増強の、あかしだと。
    • 0

筋肥大は起きにくいでしょう、

また筋肉の修復が間に合わない場合筋肉量が減る可能性もあります。
    • 0