アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんでブラック企業もそこにいるクソみたいな上司も減らないんですか?

A 回答 (8件)

デフレ社会で利益が上昇しない企業が多くなれば、雇用を減らすか人件費を減らすかで経営の継続性上、調整を加えます。

なるべく最小人数で最大利益を上げることを考えます。これまで以上に一人に多くのワークを負担させ、残業までさせる。雇用継続をエサに残業代カットまで考える。平成からの30年以上、デフレ定常化社会になれば、先の職場風景が常態化します。働いていて面白くないこの30年以上のデフレ社会ですね。
    • good
    • 0

儲けてるから


ブラックでも従業員は金貰ってる
    • good
    • 0

誰も通報しないから

    • good
    • 0

まあ、クソみたいな質問者も減らないからね。

    • good
    • 0

日本は労基の権力がイマイチ弱いからねぇ



後ストライキもないし。基本労働者が真面目だから悪い方に作用してるね。

最近台湾の会社が九州だかどこだかに来たけど、理由は日本人なら安く喜んで働いてくれる!ってことだからねぇ。

そういう風に思われたらたまったもんじゃない。もう日本が安さを求めて東南アジア中国等に行ってた逆現象まで起きてる。

これは経営者側だけの問題じゃなく労働者側の問題もあるね。

日本人よ、蟹工船(有名な作品です、おすすめ読んでみてね)を思い出して欲しい。
    • good
    • 0

人間にいろんな性格がいるように、経営者や上司にもいろんな性格がいるからです。


そういう性格に沿って経営したり仕事をしたりすれば、当然ながらおかしな部分は出てきます。
    • good
    • 0

会社は法律に違反していない限り、利益を出していれば存続できる。

上司もそう。
    • good
    • 0

そこで働く社員がいるから

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!