プロが教えるわが家の防犯対策術!

烏丸線に近鉄特急に必要ですか?
烏丸線に近鉄特急を乗り入れさせて北山地域の活性化や観光地のアクセスで便利になるかと思います…

A 回答 (5件)

No4氏の保安設備の違いに加え、近鉄特急の車長は烏丸線用車両より少し長いので、建築限界に干渉します。


だから、烏丸線への乗り入れはできないのです。
同様の理由から、阪神線への乗り入れも行っていません。
    • good
    • 0

こんばんは、電車運転士をしております。



不可能という訳でもありません。
でも、課題をクリアしなければ不可能です。

⚪保安装置の違い。
近鉄線はATS、烏丸線はCS-ATCで、現行の近鉄特急車は今のままでは使えない。改造して設置するか、新造車を用意するかしなければならない。

保安装置を複数搭載するとなると、それだけ車両製造費用も高額に。
スペースも取るので、特急車としての客室スペースを狭めてしまったり、設計が難しくなる。

⚪仮に烏丸線に近鉄特急が入って、質問者様が描く青写真通りになるかどうかの問題。
特急が入ったとして、街を活性化させるだけの仕掛けを街が用意できるかどうかが大事で、ただ特急車が走ったところで効果はない。

⚪烏丸線に近鉄特急が入ったところで、どう観光アクセスが便利になるか、それを質問者様ご自身でもみえていない。
このご質問文を拝読していても、特急を走らせた後を書いていない。

これじゃ、難しいですよね。
もう少し具体性がないと………。
    • good
    • 2

定期運行は阪神線でも実現していないので、いろいろと利害調整が難しいんでしょうね。

でも、不定期で良いので「あおによし」くらいは乗り入れてほしいですね。あと、リニアが開通したら奈良ー京都の連絡特急の価値がぐっと高まるので、そのタイミングかなと思います。
    • good
    • 0

東京では小田急のロマンスカーが地下鉄千代田線に


乗り入れしてる実績もあるので、構想としては
悪くないのかも。

ですが、コロナで鉄道各社はそれどころじゃない
状況ですよね。
以前のように大量の外国人観光客が押し寄せてくれば
もう少し実現性も上がったかもしれませんが、
今の状況のままでは、ほぼ無理でしょうね。
    • good
    • 2

必要とは思いません。

有料の特急に乗るのは観光客だけです。ローカル活性化しても乗る人いません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!