アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

創価学会も顕正会も日蓮正宗破門、
なら日蓮宗 日蓮正宗は正しいか
、日蓮は天台宗の僧侶だが、
稀に創価脱会して天台宗に行く
人が居ます。
元が日蓮は天台宗の法華経
だから天台宗が正しいのか?

A 回答 (6件)

宗教に、「正しいか」という議論は、無意味だと思います。


商品を買うのと似ていますね。正誤とは違いますから。
味噌ラーメンと醤油ラーメンはどっちが正しいか、ではないので。
その人の擱かれた立場にあっている悟りへの道になるのであれば、選択すればよいでしょう。
 新しい宗派が生まれるのも、そういった事情です。ある程度修行をしていくと、どうも、自分には合わないな、と感じ、独自の修行方法や考え方を取り入れて工夫していきます。それがうまいこと成功すれば、それが自分に合っているということ、そうであれば、他の人にも合うんじゃないか…
 スポーツ選手の練習や、囲碁将棋の新定跡などもそのようにして研究されているんじゃないでしょうか。もちろん、合わない人もいますし、見落としもあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

味噌ラーメン

お礼日時:2021/12/09 11:30

南無釈迦牟尼仏にしませんか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

がんばります

南無妙法蓮華経

お礼日時:2021/12/09 11:30

はぁ……。

    • good
    • 2

どっちもどっち感が...

    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

南無妙法蓮華経。

お礼日時:2021/12/09 07:14

正しいとか正しく無い・・が 間違い



要は 世界平和が 訪れればイイだけなので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

南無妙法蓮華経

お礼日時:2021/12/09 07:14

創価学会の『南無妙法蓮華経』が正しいに決まってんじゃん!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

創価脱会しか幸せになれません。

お礼日時:2021/12/09 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す