プロが教えるわが家の防犯対策術!

疲れました
まだ中学生なのに生きるのにつかれてしまいました。
学校にも行くのが辛いですけど行ってます。

先生にも一言一言に敏感になってしまいました、少しでも「だめ」とか先生から否定的や注意する意見をもらうと過剰に自分を責めたり罪悪感を感じます。

何時も気分が落ち込んでいて自分を責めて勝手に泣いています。

学校に行くの辛いけど行くしかないし
自分は出来損ないで無能だから他人が少しでも努力したらすぐに追いつかれます。
テストも全部平均以下。
授業はわかるのにテストはわかりません。

もう生きる必要ありますか?性格もわるい、顔も悪い、先生に怒られる、出来損ない。
全て努力してるけど0に何を掛けても0でいつまでたっても良くなりません。

毎日勉強してるけど生きるのが辛くてやっても紙の無駄で全然なんにもならないし、皆から否定的な言葉を言われてカウンセリングも行かなくなりました。

自分の評価に過剰に反応してしまいました少しでも自分の評価を言われるととても辛い気分になります。

先生の言葉が怖いです。皆の言葉が怖いです。
もう生きたくないしずっと憂鬱だけど家事とかやらなきゃだめなのと勉強に追われてずっと疲労感があります。

こんな自分に思ったことを辛辣でも良いのでほしいです。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

A 回答 (2件)

自分から逃げないでください。

まだまだたくさん試練が来るので、一つ一つこなしていくしかないです。諦めないで毎日を過ごせたらいいですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね。頑張って進んでいきます。

お礼日時:2021/12/09 21:21

中学生・高校生時代って一番辛い時だと思います。


小学生の時は、成績や他人の目なんて気にしないで生きていけたと思うし、
大人になれば、どうしてもその環境が嫌なら
転職や転居で環境を変えることが出来る。
中学生・高校生時代って、
自分じゃ環境を変えるのは不可能だし、
受験や就職とか、未知な世界にチャレンジしていかなければならない。

私はまだ人生80年の半分ちょいしか生きてませんが、
一番辛かったのは中学生・高校生時代。
友達もできなくて、独りぼっちで。
教室の隅で机に突っ伏して、早く時が過ぎるのを待つ生活でした。

でもね、ここが踏ん張り時です。
ちょっと昔の漫画ですが 山本鈴美香『エースをねらえ!』
「ここまでだと思ったとき、もう一歩ねばれ!」
あともうちょっと粘れば、人生変わっていきます。
辛い時は休んでもいいのです。
頑張れるときに、頑張りましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
辛いときは休んでいいと言う言葉に救われたような気がします。
本当にありがとうございます

お礼日時:2021/12/09 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A