アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://www.weblio.jp/
こちらのweblioのように 日本語を集めたサイトは他にあるでしょうか?
日本語について調べるなら、weblioが一番ですか?

また、weblioはよく使う日本語を網羅していますでしょうか?

A 回答 (4件)

#1です。


わたしがよく使うもうひとつのサイトがありましたので追加で。
それは『コトバンク』というサイト。↓
https://kotobank.jp/word/%E3%83%AA%E3%82%B9-148753
国語辞典としては「精選版 日本国語大辞典」と「大辞泉」だけですが、ブリタニカやニッポニカなど各種百科事典も載っているので便利です。

しかし、なんといっても#1でご紹介した『広辞苑無料検索』というサイトが最強ですね。あらゆる辞書・辞典が網羅されていると言っても過言ではありません。
#3の方が、《有名な違法の海賊辞書です》と書いていますが、どこが《違法》なんですかね?
【コトバンク】は信用できると言ってますが、なにが違うのか、さっぱり意味がわかりません。
この投稿を見ていたら是非教えてほしいものです。
もっとも、都合悪くなると逃げるのが性分の方なので、あまり期待はしていませんがね。
たぶん今回も逃げるのでしょう。(笑)
    • good
    • 1

「日本語を集めたサイト」の意味がよくわかりませんが、辞書的なサイトという意味でしょうか。



 詳しくは下記をご参照ください。
【辞書などアレコレ】
https://ameblo.jp/kuroracco/entry-12714976592.html

 現状、無料のサイトで信用できるのは【goo辞書】か【コトバンク】でしょう。
 このテのサイトは頻繁にかわるので、いちいちリンクは張りません。お手数ですが↑をご参照ください。

【weblio】は類語辞書としては参考になります。あくまでも参考程度です。
 国語辞書としては……信頼しないほうがよいでしょうね。
 出典が『大辞泉』などの場合は信頼できます(それなら、はじめから『大辞泉』を引けば済むことです)。
 でも、得体の知れない出典のものは、デマが多い印象です。
 詳しくは下記をご参照ください。
【weblio の話〈1〉〜〈5〉】
https://ameblo.jp/kuroracco/entry-12386828660.html
『実用日本語表現辞典』や『日本語活用形辞書 』が出典のものは、ほとんど信用に値しません。こういうのを辞書扱いされると困ります。

 No.1のかたがひいているのは、有名な違法の海賊辞書です。このサイトでも頻繁に引用されているようです。
 当方はその正体を知ってから、引用するのはいっさいやめました。
 個人的にこっそり使うのは自由でしょうが、まともな人はこんなものをムヤミに引用したりしません。
 しかも、「違法の海賊辞書」であるうえに、おかしな記述がいろいろあります。「違法の海賊辞書」ですから、誰の責任なのかは不明です。話半分の参考程度にするべきでしょう。
 下記のようなホニャララな話もあります。
【広辞苑無料検索 って知ってますか 〈1〉〜 〈6〉】
https://ameblo.jp/kuroracco/entry-12473659322.html
    • good
    • 5

weblioって有料の辞書ではないですか。

宣伝役でもしているのですか。
    • good
    • 0

下記サイトでは多数の辞書を一括して検索できます。


https://sakura-paris.org/dict/%E5%A4%A7%E8%BE%9E …

weblioは便利な場合も多いのですが、イレギュラーな表現も多く、その意味では安定性に欠ける気がしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A