アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イギリスはアメリカに逆らえないのですか?立場はイギリスの方が上ですよね?強いのはアメリカだけど。アメリカって大体のものはイギリスから来たし、イギリス発祥だし、イギリスってなんだか味方多いし。

A 回答 (4件)

イギリス人は、日本人がイギリスとアメリカの文化を同じようなものとみなしていることに対して、激しい怒りと失望感を感じると聞きます。

文化面でのアメリカに対する優位性は、イギリス人にとって譲れないことのようです。
しかし、経済面では1960年代、それまでの高福祉政策を支えていた工業を中心とした産業からの税収入が、日本のような新興国に産業基盤を奪われた結果、落ち込み、危機的財政危機になったときに、今のロンドンが世界の金融の中心になるのを、手助けしたのがアメリカです。
手助けと言ってもイギリスの金融市場はアメリカ資本に支配されることになるのですが、しかし、このことがイギリスを財政危機から救うことになりました。
つまり、イギリスはアメリカに大きな借りがあるのです。
    • 0

イギリスはアメリカに逆らえないのですか?

↑
逆らえない、というのではなく
英国と米国は兄弟国、と言われています。

ホークランド紛争てのがありました。
英国とアルゼンチンが戦争した事件です。

米国は、アルゼンチンにこう言いました。
「ことの理はともかく、米国は 
 英国の味方をするしか無いんだ」

立場はイギリスの方が上ですよね?
 ↑
いや、米国が兄貴で
英国が弟です。
ただ、格といいますか、英国の方が
格上、という雰囲気はあります。

強いのはアメリカだけど。アメリカって
大体のものはイギリスから来たし、
イギリス発祥だし、イギリスってなんだか味方多いし。
 ↑
歴史が違いますからね。
米国人インテリは、王侯貴族という存在にに
コンプレックスがある、と言われています。

レーガン大統領は、ダイアナ妃を前に
カチカチに緊張しました。

オバマさんは、天皇に平身低頭して
自国民の顰蹙を買いました。
「イギリスはアメリカに逆らえないのですか?」の回答画像3
    • 0

米国は既に独立しているので、両者は対等です。

日本は独立国ですが、米国の核の傘の下に居るので、
日本は米国に逆らうことができません。
    • 0

イギリスは、文化的な存在感や影響力、世界からの注目度で言えば、アメリカに負けていないと言えます。

ですが、経済は勿論(というか経済面でアメリカの上の国なんて無いわけですが)、政治的な点でもアメリカに頭が上がらないのは確かです。
世界の様々な国の若者が集まって討論する日本のある番組で、日本の米軍問題が議題になった時に、「日本同様にアメリカに頭上がらない国って他にある?」といった質問に真っ先に手を挙げていたのがイギリスの子達でした。これは別の報道番組で知りましたが、実際イギリスにも駐英米軍があり、「世界の安定」名目でアメリカは英国内に武器などを配置しているそうで、この辺は日本と同じ。よその国の軍が駐留することは、「支配されている」ということそのものです。アメリカの理不尽な扱いがあった時にイギリスは反抗も出来ないですし、戦争・紛争もアメリカに制御されます。この意味をよく考えてください。
一方で、フランスのように実質アメリカに屈していないという体裁を持っている国もあり、ヨーロッパ内でもアメリカへの姿勢は分かれるようです。
    • 0