プロが教えるわが家の防犯対策術!

どんな理由でも痴漢は許されないと思うのですが違うのですか?
男友達が「そういう格好をする方が悪い」みたいに言っているのが聞こえて、喧嘩してしまいました。
露出が多かろうが、痴漢した時点で痴漢した人が悪いと思うのですが.......本当にショックでした。

A 回答 (4件)

>クラスの男子にそれに口を出されたのが辛かったです。

好きな服すら切れないのでしょうか?

別に好きな服を着ればいいし、好きなことをすればいい、ただ「その責任は自分が負う」と言うだけの話です。
    • 0

どんな格好してようが痴漢したら駄目に決まってます。

ただ無駄に男に変な気を起こさせるような格好はしない方が被害にあいにくいって事だと思います。

責任があるとまでは言わないけど原因はそこだって言いたかったんでしょうね。
    • 0

>どんな理由でも痴漢は許されないと思うのですが違うのですか?

はい、その通りです。
しかし#1さんも書いておられるように「自分を守る心構え」は別です。

たとえば以下の場合は、どうでしょうか?
①大量のお金を持っているのが分かる状態で出歩く
②家に鍵をかけてない
③男性の家に一人で行く

①は強盗に遭う可能性が高くなりますし、②は空き巣に入られても過失があるということで保険金が受け取れないかもしれません。③だってそこでレイプされても周りの人たちから「なんで一人で行ったのか?」と批判されるでしょう。

犯罪はすべて犯罪者の責任であり、許されることではありません。でも、そのようなこととは別に「自分でそういう被害に遭わないようにする」ことは重要で「何でもかんでも許される」と考えるのは正しくありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど.......でも服装に関しては好きな服とかがあるし、クラスの男子にそれに口を出されたのが辛かったです。好きな服すら切れないのでしょうか?

痴漢する方が絶対悪いけど、自分を守ることも必要です。

自分でもできる限りの対策はすべき、と言いたかったのでは?

例えば、暗い道より明るい道を歩きましょう、みたいなことです。

男性もハニートラップとかありますよね。
ハニートラップ仕掛ける方が絶対悪いけど、女性から見たら、隙ありすぎじゃない? と思う部分もありますよね。

そういうことじゃないかな。
    • 0