アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国家資格持っていても公務員を懲戒免職になると国家資格も同時に剥奪されるのですか?

A 回答 (6件)

資格や、懲戒免職になる理由によるでしょう。

犯罪などなら、免許はく奪もあります。医師免許とか。教員免許とか。
    • 0

教員免許に限定してならば。

昔は、可能でした。懲戒免職になり、免許失効になっても、他の都道府県に行けば、わざわざ都道府県教育委員会は発行都道府県に問い合わせなかったし、雇う教育委員会も免許のコピーの提出を求めませんでした。

それで、わいせつ行為で懲戒になった人が、免許を失効しているのに、「持っている」と嘘をついて勤め直し、再び事件を起こして、大問題になりました。

今では、必ず免許のコピーを求められますし、確認もされます。だから、執行扱いに成る前に自主退職される方がいるのかと。事件になるほどのことをしていたら、それも難しいですがね。
    • 0

刑事事件を起こしても国家資格を失うかどうかは、その国家資格によって扱いが異なります。

刑事事件を起こしたのではなくて、公務員を懲戒免職になったのであれば、殆どの国家資格は剥奪されません。
    • 0

国家資格と言っても色々あるからね。

少なくとも、自動車運転免許とか船舶免許には影響ないと思う。
    • 0

公務員の懲戒免職と国家資格は別物と思います、仮に計理士や弁護士の資格を持っていて懲戒解雇に為っても計理士や弁護士の資格は剥奪されないと思います。

• 0

はい。

禁錮刑や懲役刑(以上)になれば、国家資格も同時に剥奪されます。
但し、それ未満の刑でも、
懲戒処分を受ければ、そこにはいられなくなり、
公職に再度つくことは無理ですから、
民間企業へ身を隠すしかありません。
    • 0