プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて!gooは「戻る」「進む」ボタンが概ね機能しますが、誤って別なページに飛んじゃうと、書き込んでいた内容が消える掲示板やブログってありますよね。
それはやっぱりメモ帳やワードに下書きをしてからコピペで貼り付けるという自衛手段しか取れないのですか?こちらで何か設定をしたら何とかなるというものでもないですよね?

で、もしよろしければ、「消える」「消えない」の差はどうして発生するのか、ごくごく簡単に(パソコン用語を知らない人間にもわかるように)教えていただけないでしょうか。メモリなどの問題ですか?
消えるままにしておくのは、そのサイトなりブログの運営者の怠慢と考えてもいいのでしょうか。

……すみません、長文の書き込みが消えた直後なんです。書き直すの大変でした(^_^;)。ついうっかりエンターを押しただけで消えちゃうってのは勘弁して欲しい……。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

分かりますそのお気持ち!!!

戻る を押した場合50%で文字が消えていますよね。
恐らく一時的にデータをPCが保存しているのですが、
やはり、データが消える場合もあるので困ります。
長文を書いていた時は何とも言えない感じが…w

私の場合は、文章をコピーしておきます。
もし消えていたらペーストで貼り付けますし。
原因は詳しいことが分からないのですが、
やはり一時キャッシュと関係あるのかも知れませんね。
更にCGIやPHPなどの動的ページによく起こる現象なのも関係あるかも知れません。
問題解決になっていなくて申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

しかしある程度大きいところが作っているものなら、そのくらい対応していて欲しいと思いませんか!「サービスが悪い!」とハラダタシイです(~_~)。
ご回答ありがとうございました。

それは、主にウェブページ作成者の対応によるものなので、

そのページの利用者には、特に対応策はありません。

私の場合、テキストエディタで文章を保存しつつ作成し、
最後にそれをコピー&ペーストしています。

ページの移動のみならず、Windowsは時々不正な動きをする場合があるので
その対策にもなります。いざというときの被害が最小限になるように。

それにテキストエディタなら未保存のままウィンドウを閉じようとすると
大抵、保存確認が出るので誤操作が減る事も期待できます。

無論、テキストエディタでなくともWindows付属のメモ帳でも構いません。

或いは、テキストエディタを使用しない場合、投稿ボタンなどを
押す前に、自分が書いた文章をすべて選択し、コピーしておきます。
そうすれば万一変なことになってもまたそのコピーした文章を
貼り付ければいいだけなので便利です。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなのですね。ありがとうございました。