アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社にパートで入りました。でも資格が無いと仕事ができないので(持ってる人もいます)会社でその資格を取る為お金を出してくれます。でも,もう1人の人が「会社の命令で取りに行かされるのだから講習時間は仕事として時給が発生しますよ」って言ってました。会社に出してもらったお金で資格が取れるのに時給までって?もらえるのですか?講習は1日です。

A 回答 (6件)

我が社は出ますよ。

給与が時給ならその時間分がね。
社外に出る仕事(例えばお客様先で打ち合わせ等)時には給与の他に出張手当が出ますが、講習会受講や受験、健康診断等の場合には日当は出ません。
    • good
    • 1

会社命令であるなら当然仕事の内ですから。


通常は出すと思います。
    • good
    • 0

その会社ではそうなんでしょう。

仕事に必要な事だから
    • good
    • 0

会社に聞かないとわかりませんよね


なぜここで聞く?
    • good
    • 0

会社命令で受講に行くのですから、賃金が生じることはおかしくないです。



そうでなければ、初めから有資格者を採用してたでしょうし、
もしくは採用前に「受講してもらうが金は出さんよ?それでもいい?」的な確認をされてたでしょう。
    • good
    • 0

資格取得の為のお金は出してくれるとはよく聞きますが講習は?でも、その講習も会社の為に受けに行かされるわけですから賃金は発生するんじゃないかなって思いますがね。

違ってたらごめんなさいねm(__)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!