プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、45歳の男性です。
 皆さんにお聞きしたい事が有ります。
 実は、12月9日(木曜日)に、とある企業から採用通知を電話で頂き、私は、その際に、それを受諾しました。
 入社日は具体的には決まっておらず、来年の1月中頃との事で、とりあえず、雇用契約書等の手続きの為に、今週の何れかの日に来社する事になりました。(日程については、今現在、連絡は有りませんが、今週中に電話にて連絡するとの事でした。)
 しかし、実は、この企業以外に、今現在も、3社選考中なのです。
 その内2社は、既に面接が先週中に終了し、結果待ちの状態です。
 残りの1社は、書類選考からでしたが、先程、書類選考通過の連絡を電話にて頂き、12月21日(月曜日)の13時から面接となりました。
 志望順位としては、この書類選考を通過した企業が第一志望で、採用して頂いた企業は、第二志望です。
 ですので、非常に困っておりますが、やはり、先に採用して頂いた企業が有る訳ですので、迷惑をかけない為に、この企業との雇用契約書等の手続きの前で有っても、他の企業には、全て直ぐに選考辞退の連絡をするべきなのでしょうか?

A 回答 (2件)

第一志望は書類選考が通った企業でしょうかね。

そして第二志望は採用を電話で頂いたところでしょうか。

わたしなら、まず第二志望は確定してますので、
第三志望の企業に対しては辞退の連絡を入れておいたほうがいいじゃないかと思います。
それで、問題は第一志望と第二志望企業です。
これはどちらにかけるかということじゃないでしょうか。
あなたがなるべく早く採用を決めたいのであれば、
第二志望の企業確定しているのであれば、第一志望の企業を辞退に連絡を入れる。
第二志望の企業をお断りして、第一志望の企業にかけるか。
ということじゃないでしょうかね。
    • 0

第二志望に内定を取れたのですから、第三志望以下は選考辞退の連絡をすべきですし、連絡を入れることに何の問題もないはずです。

ぜひ早々に連絡してあげてください。

問題は第一志望の企業の扱いですよね。

道義を重んじるならそちらも選考辞退の連絡を入れるのが正しい行いでしょう。

自己利益を最優先するなら内定を受諾したまま第一志望の選考を継続して、第一志望の内定を取れたら、第二志望は受諾した内定を蹴るということになります。

どちらもよくある話ですから、そこはお好みで、としかいいようがありません。

第一志望と第二志望との志望度合いの違いにもよりますよね。
そこのギャップが小さければ第一志望は辞退していいのかもしれないし、大きいなら平行する方がいいのかもしれません。
    • 1