アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活中(女)です。
第一志望の企業に落ちてしまい、そのことを引きずって
何もやる気が出ません…。
本当に行きたい企業だったのでショックが大きいです。

就活に対する焦りやイライラが日に日に大きくなり、
自分でも気持ちをコントロールできません。
何か行動しなければならないと思うのに
「受けて意味があるのか…」とか「落ちてショックを受けてしまうかも」と
思うと行動するのが嫌になってしまいます。
就職して働きたい気持はとても大きいのに矛盾してると自分でもわかっています。
これから社会に出ければならないのにこんな甘えたでどうしようもない奴ですが
アドバイスを頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

まず、そもそも・・・


と言うとこがありますね。

要するに「思いは形にしないと伝わらない」という事。
君は1年前に受けたTOEICのテスト、猛勉強した?
サークルやゼミでどれだけ努力した?
9時のセミナーに何時に行った?9時前に行って真ん中より後に座ってるようじゃ話にならないよね。
たった10分の面接のために、何100時間対策した?
もし2,3時間なら、相手からすると「2,3時間/大学3年間」の思いとしか映らないと思う。違う?


「思いがある」と言うのならそれに見合う行動をしないと。
そして結果として「君の行動は評価されなかった」わけだ。
そこは真摯に受け止めていいと思う。
口ばかりで行動が無い人は多いから。
じゃないと同じミスを何度も繰り返すよ。
良かった点も含めて、ちゃんと反省して把握して、色々と動かないとダメです。
じゃないと「犬のクソを踏んづけたまま歩く人」になります。
どういう方向行くにせよ、改善策出さないと。


次に第一志望に行く事がそんなに大事なことではないよ、と言うこと。もちろん思いがあるってことはいいことだけど、人生そこだけじゃないし。
そこだけって思える「つもり」なんじゃないかな。
受ければいいし、受けるしかない。

「やる気でない」ってんなら食うなよ、寝るなよ。
でも実際は食うでしょ、寝るでしょ。
メシ食うのに君はいちいち意味考えるの?「第一志望の料理じゃないから」食べるの拒否するの??
おかしいでしょそれは。
と言うことは面接も受けられるし、落ちることもできる。つまり受かることもできる。

重たく捉える部分と、
かるーく考える部分を持てばいい。
ともかくやること。
今日から、やりなさい。
    • good
    • 0

おはようございます。


ご質問、拝見致しました。

自分も22のとき、同じような境遇に陥った経験があります。
当時の第一希望の会社に、一次の筆記すら通らずに落ちました。
その時は同様に全て嫌になって自暴自棄になった記憶があります。
自分はその時にどのような対応をしたのかですが、
「就職浪人」という方法を取りました。
もちろん、第一志望の会社にいけなかったというのはうそではないですが、
就職活動自体をナメていて、4年生の4月に渋々やりだした結果だった
というのもあったということと、両親に強く「新卒入社」に拘れと
勧められた2点が経緯です。

なので、途中で就活を止めてからは、まず切り替え、
趣味、デート、旅行など、自分のやりたいことのみやりました。
その合間に、やっぱり「就職できるのかな」とか「大丈夫か」とか
頭をよぎりましたが・・・

結論、一度時間を置いて、冷静になれたということと、
1年、出足の遅かった活動を経験していて、本来はどうするべきだったかは
明確に反省として分かっていたので、そこからもう一度企業、会社を見直し
2年目の活動をしていきました。
2年目の活動で内定は複数貰えましたし、一番変わったのは

■たとえあまり関心がなくても、説明を聞いたり、受けてみることは
 経験になるし、知識になる

ということでした。
単純に場数にもなりましたし、その中で1年目に思っていた業界よりも
トライしてみたい業界なども見つかり、結果そこに就職しました。

自分自身は、両親の理解もあり、無駄にお金をかけさせてまで
就職浪人という手段をとらせてもらったおかげではありますが、
一度、就職活動から思い切って切り離すことは、思っている以上に
いろいろな効果を発揮するというのが感想です。

気分転換、ゆっくりしているときにこそ浮かぶ発想や考え、etc

一番と思っていた会社に落ちた今は、切り替え難しいかも知れませんが、
「働きたい」という気持ちがある限り、きっと今後も活動されるわけでしょうし、
そのときにベストな頭と状態に持っていくことで、本当に行きたいとこも
見えてくると思います。

で、そこに対し、懸命に努力して内定をもらえたのなら、
それが俗に言う「運命の会社」なのかも知れませんね。
就活に関わらず、社会人になってから転職等も今後あるでしょう。
パワーが要る作業でかなり大変だと思いますが、焦らずに精一杯がんばって!!
    • good
    • 1

>「受けて意味があるのか…」とか「落ちてショックを受けてしまうかも」と


思うと行動するのが嫌になってしまいます。
就職して働きたい気持はとても大きいのに矛盾してると自分でもわかっています。


まあ確かにそうなんだけども、いまここで投げ出したら、あとあと後悔するだけだよ。

いま、気持ちが落ち着かなくて心臓バクバクで、夜も眠れない、面接にも行きたくない
って思うかもしれないけど、あきらめちゃいけないよ。

第一志望が頭から離れないのはわかるけど、それで人生「失敗した!」なんて思うのは、まーだ早いよ。


>就活。自分の存在を否定されている気になってしまう

これは、あなた自身が自分で自分を否定しているのを、「周りから(面接官や社会から)否定されている」というふうに置き換えることで、自分を守っているのだと思います。そうとうショックだったことがわかります。(別に分かったつもりではなく、経験でそう思うからです)

>何もやる気が出ません…。

本題はここでしょう。
見知らぬ他人にこういうのもなんですが、明日は土日、休みだよ、気晴らしに遊び行こうよ!と

次を探せばいいんですよ。だめだったらその次。どこかでご縁があるところに、きっと出会えると思います。

>就活に対する焦りやイライラが日に日に大きくなり、
自分でも気持ちをコントロールできません。

真剣に取り組んでいる証拠。その気持ち忘れずに。
    • good
    • 0

実は、私も、数年前ですが、就活氷河期と言われた時に


だいぶ苦労しました。今年の方がもっときついとニュースでも
話題になっているので、本当に大変だと思います。

私も、第一志望の会社に落ちました。
(とあるホテルを志望していたんです)
ずっと目指していたので、とてもショックで
しばらくモチベーションが上げられませんでした。

でも、働きたい気持ちもあったので、恥ずかしかったんですが
友達や先輩に、もう一度、エントリーシートと自己PRを見せて
客観的にどうか、遠慮無く言って欲しいと、協力してもらいました。
就活するという感じが嫌だったので、お茶するついでとか気分転換
するのに、ゴハンに行くついでで。

「その会社が求める人物像とマッチしていること」
がしっかりすり合わせできているか、何回も添削してもらいました。

そこから、練習のつもりで、面接も何度か受けました。
落ちても気にしないように、でも、原因は何だったか考えながら。
否定されている気はしますが、そうではないと思います。
ちょっと恋愛と似ていて、「合わない」感じかと思いました。

少し肩を抜いて、面接でも自然の自分を出せた頃…結局
全く違う業界…金融系の企業から内定をいただきました。

就活を始めた当初とは、全く違う企業で、やりたいことではなかったんですが
社風が自分に合うかなと思い、受けた会社でした。
(説明会や、OB訪問の先輩、企業理念等)

働き始めると、仕事が楽しいと思えるようになりました。
仕事の内容は当初の希望とは違いましたが、一緒に働く仲間
に恵まれていたのが大きかったです。
希望の仕事ではなくても、働く仲間と合うのも重要かと思います。

2年程、その会社に勤めたところ…偶然にも、就活当時に行きたかった
企業が契約社員だったんですが、中途採用を行っていました。
熱意が伝わって、運良く採用されました。
私の場合は、たまたまですが、ひょっとして今はだめでも
何か縁があればつながるかもしれません。人生は長いです。

また、第一志望の会社でなかったとしても、探せばきっと
何かが見つかると思います。

長文ごめんなさい。
きっと合う会社が見つかると思います。
応援しています^^
    • good
    • 0

補足ありがとうございました。



自分もそろそろ進路を考えなければいけない歳です。そんなガキのアドバイス?で失礼します。

落とされた理由を冷静に考えられる貴女は素晴らしいと思います。簡単に、不景気のせいにする人が多いですからね。自分もその言い訳をする一人にならないか不安です。しかし貴女は違う、落とされた理由が分かるのならそこを克服すればいい、簡単に言うことを許して下さい。ですが、それしか無いと思います。貴女に慰めは必要ないと思います。ただ頑張って下さい。

「くだらねえ仕事でも仕事は仕事、働ける場所があるだけラッキーだろ」
ブルーハーツというバンドの歌の一節です。このくらいの器量で仕事を探せば、いくらでも仕事なんて見つかると思います。

二十歳にも満たない小僧が失礼しました。
    • good
    • 0

う~ん、わかるなあ、その気持ち。


恥ずかしながら、私もよく落ちたもんです。それでも今まで何とかやってきたからねえ。

とにかく何でも働き始めないと、話にならないんですよ。
逆転のチャンスはいつやってくるか、わからないからね。私も最初の就職はあまり希望にあったところじゃなかったけど、転職していくらか運も開けました。

そういうこともあるから、まず小さな手掛かりでも探して、次へ進んでいってください。
    • good
    • 0

補足をお願いします。



落とされた理由は何だろうと考えたことはありますか?又は、何だったと思いますか?

この回答への補足

筆記でした。

勉強不足が原因かな…

補足日時:2011/04/15 21:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!