プロが教えるわが家の防犯対策術!

オメガのスピードマスターのデイトを使っているのですが、巻き上げのときの巻く方向ってあるのですが?どっち回しでも問題ないのですか?よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

clive19さん、こんにちは。



片方での巻き上げはだめですよ!
上下に30~40回、巻き上げしてくださいね♪
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上下にってコトは時計方向に半回転して、反時計方向に半回転ということですか?
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/03/16 09:25

何度もすいません。

♯1です。

自動も手動もどっちも一緒ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
何度も回答していただき、
本当にありがとうございました。
とても助かりました。

お礼日時:2005/03/16 19:44

clive19さん、またまたこんにちは



リューズでの巻き上げは、上下です。正確に言うと、上(時計廻り)に廻すと、巻き上げになります。

自動巻きは左右に振るといいですよ!
    • good
    • 6

私もオメガの手動時計持ってます。


No.1さんもおっしゃっているように片方だけに回してはいけません。
上に半回転下に半回転と上下に巻くらしいです。
親指を水平にして、上下する感じで巻けますよ。
私のは母から譲り受けたものなんですが、半日しか持たないけどそれが普通なのかな?と思って時計技師の友達に見てもらったら、片巻きの巻きすぎて壊れてしまっていました^^;
巻きすぎると壊れてしまうらしいので気を付けて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上下にってコトは時計方向に半回転して、反時計方向に半回転ということですか?
自分のは自動巻きなのですが手動と同じかわかりますか?
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/03/16 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!